むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「遊び塾」その後。

長い三日間だった。

前回が毎日毎日お休みをもらっていたのに比べれば、
今回の方が盛りだくさんで、子どもの数も倍だったけれど、
一時間くらいの休憩で、川遊びをパスしただけで、
すべてのプログラムに参加することができた。

いつも飲んでいる薬を忘れても、三日目の朝以外は、
困ることなく過ごせた。

上出来だ。

子どもたちひとりひとりを思い起こすときりがない。
だいたいの子を未就学児から知っている。
久しぶりに会う顔も多いし、これだけ長く一緒に過ごすことは
在園時だってあまりない。

わぁ、しっかりしたなぁ、ねね、リーダシップをとれるようになったんだ。
けんしろう一年生なのに、しっかりついて来ているなぁ。
あいちゃんもゆうともたくみもしっかりしている、と思っていたけど、
遊びにここまで夢中になれちゃう子どもの心のまんまなんだ~!
あーたん、よく目配りと、気配りができるなぁ。フットワークも軽いし。
みーたん、この冷たい水であそべるんだ強くなったなぁ。
目立たなく、おとなしく、つまり叱られることもなく、淡々と自分のペースで楽しんでるなぁ。
等々。等々。等々。

おとなたちともこれだけ密につきあうことはめったにない。
寝起きの顔も、とりつくろわない疲れた顔も、はしゃいで遊んでいる顔も、
どれもこれも、新鮮でもあり、そういう顔をも見せ合える仲になっているんだ。

あっていなかった時間に比べたら短い短い三日間。
こんなにたくさん発見して、こんなにたくさん知り合った気分になれる。

なんて貴重な時間だろう。

翌日話を聞いたぷうちゃんは、来年小学生になったら、遊び塾行くと即答。
むむちゃんは、マイペースに剣道の合宿と重ならなかったらね、と。

来年はやめておこう、私には一泊二日がせいぜいだわ、と思っている。
でも、きっと、行きたくなるんだ。行ってしまったら、途中で帰りたくなくなるんだ。

遊び塾は、引率大人の数に制限があると今年初めて知った。
制限、無くしてほしいなぁ。
たくさん居て、少しずつ順繰りに休める時間があれば、
きっと、もう少し、自分の体調に慎重にならずに、遊ぶ時間を遊べる。
休むことを遠慮せずに、休める。
そしたら、もちょっと、楽に、楽しい時間として三日間を過ごせる。

************

翌朝、お金のことが気になり、あずかったお金で未精算のものを振り分けて、
赤字になることがわかった。
会計係りのもうひとりのフヨちゃんに、即行メール。
あとはまかせて、の頼もしい返事に、安堵。
こうしてそこに行かなくても役割をきっちり預かってくれるのもありがたい。
でも、子どもたちの早朝からのキラキラ笑顔、みんなに見せてあげたかったなぁ。

3日目、むむちゃんは淡々と宿題をこなし、本とマンガを読み、ピアノを練習して、
夕方のピアノレッスンに向かった。
私は、午前中をほぼ寝て過ごし、寝顔をむむちゃんに写真にとられ、
午後になって、40人のレポートの採点をし、
あまりに肩こりがひどいので、マッサージに行き、
週半ばから実家に里子に出る子どもたちの荷物を送る準備と、お土産を買って入れた。

そして会計を、キャンプ場の支払いも決算もすべてマルごと引き継いでもらって、
日曜を終え、遊び塾を終えた。

************

月曜からの仕事はつらかった。

夏風邪らしき、咳と鼻水。口内炎。ひどい首こりに頭痛。
飲めるだけの薬を飲み、とにかく早く寝た。

むむちゃんが一緒に出勤してくれたので、
なんとかしゃきっとしていられた。

翌日は病院に行った。
夏風邪の薬と、口内炎の薬、しめて6種類。
多すぎる~。でも、ばっちり効いている。

中でも、口内炎の塗り薬がとってもよく効いてくれて、
「遊び塾」でただでさえ減った体重が、
口の中が痛くて、ロクなものが食べれず、頬がこけていく感じ。
塗り薬を塗ると、痛みがまぎれる。
おかげで、再び、なんでも食べられるようになった。

今回の「遊び塾」は、その後の回復も早い。

水曜にしてやっと笑顔が浮かぶ自分に気づいた。
疲れがとれてきたんだ。

自信を失わないことが大事。
ダメダメな3日目に押しつぶされず、
前よりちょっとましになったところを拾い集めて。

痛まないことが大事。
薬で痛みや不調が抑えられるのなら、惜しまず、怯まず、
飲んでやる、早め早めに飲んでやる。

対処法だって、ちゃんと少しずつうまくなっていっているんだ。
遊びつくす体力なくても、落ち込むな。

会計係、赤字だって落ち込むな。
この子どもの人数ははじめてだっただんだ、
初めての場所でのキャンプだったんだ。
子どもたちが自由に動き回れて、火起こしや、
炊事場や、水遊びや、虫取りや、好きなポジションを
その都度選べて過ごせて良かったではないか。


土曜日に報告会&反省会。
みんなどんな話が聞きたいかな、
みんなどんな反省をしているのかな。

一足先に、自分の反省をきれいさっぱりすませて、
みんなの感想を楽しみにしよう。

ほら、楽しめる気持ちに戻ってる。
上出来だ。
by shiho_kato | 2013-07-31 23:07 | 社会&地域&子どもノート