むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

生徒たちと共に、国会図書館見学

図書委員の夏のイベントで、国会図書館を見学させてもらいました。
一般コース(大人向けコース)で。

久しぶり、もう15年ぶりくらい?で訪ねた国会図書館は、
入口からして院生時代に利用していた時とは様変わり。

そして、当時、まだ工事中だった新館に入ることができました!
新館は地下8階!!!
埃を持ち込まないためにシューズソックスを着用。
生徒たちと共に、国会図書館見学_d0134102_10362655.jpg


生徒たちは秘密基地的なワクワク。

地下8階までの空間で過ごす職員が息苦しくならないように、
光りの庭が作られ、天井から光が降り注ぐ空間が、
建物の中央に作られていました。
生徒たち(教員も一名)8階までの階段を駆け上る、駆けのぼる!
生徒たちと共に、国会図書館見学_d0134102_1037513.jpg


そこに立つと、地下8階にいるのに、1階に居て、8階を見上げているような気分になる。
窓がない空間で一日中、毎日毎日お仕事していたら、
健康衛生上、ぜったい、よくないものね~。
生徒たちと共に、国会図書館見学_d0134102_10373165.jpg


そのあと、書庫を見せてもらった。
ツボを押さえた、コミック書庫はすごかった!
男子校、生徒は『ジャンプ創刊号』に、どよめき。
案内している職員さんが、予想以上の反応に僕もびっくりです、と。

花ゆめとか、ちゃおとか、マーガレットとか、ずらりと並ぶ書庫。
教員、司書、おとな女子3人で、
「置いてって、私たちここに置いてって~!」
と小さな声で叫ぶ!

国会図書館へのハードルがトントントンと下がる見学でした。

見学の途中と終わってからちょっぴり、
島根大会でお友だちになった司書さんと
お会いできたりもして、
静かにじわりじわりと仲間の範囲が広がっていく。
それがとっても嬉しい。

次は休み時間を使って見学時間の終わりを待ってくださっていた竹内さんに御礼を言いに行かなくちゃ。
by shiho_kato | 2013-08-08 19:27 | マラソン、かるたノート