むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏休みの過ごし方の見本の一日

朝は大寝坊。

着替えて、資源ごみをゴミ収集所に持って行きながら、
暑い日であることを確認。
今日は、一歩も家を出ない。
ひとつの部屋でだらだら過ごすことを決定。

のんびりあまちゃんを見ながら朝食を食べたら、洗い物。

おもむろにピアノの練習。(私)
d0134102_721674.jpg


夏休みの宿題を取り出して、ドリルの間違ったところのやり直し。(むむちゃん)

母のiPadを使いこなして、単純なゲームいくつかに興じる。(ぷうちゃん)

お腹がすいた~。
おやつを食べて、
素麺をゆでて食べた。


ピアノを弾いて、(私)
旅行の荷物を準備して、(むむちゃん、ぷうちゃん)
自由研究の本をぺらぺらとめくって付箋を貼って、(むむちゃん)
d0134102_7213933.jpg

d0134102_722048.jpg



オセロをして(ぷうちゃん、私)
旅行の荷物を準備して(私)
お昼寝をして(私)
寝れないのでごろごろしながら読書タイム(ぷうちゃん、むむちゃん)。

ぷうちゃんは「懐かしい絵本」、バーバパパやのんたんを読んだそう。
むむちゃんはダイアナ妃の伝記を読んでいたそう。


ぼんやり起きだして、ご飯を炊いて、
自由研究の目次を作り直して、書けそうなページを書き始めて(むむちゃん)
マーボ豆腐を作った(私)。

お夕飯を食べて
おはなし会で読んだ絵本のタイトルを思い出したいむむちゃんと
iPadで調べ方を試して、『どろかぶら』と『平和の誓い』判明。

ついでに自由研究の隅田川の花火について調べ方も試して(むむちゃん、ぷうちゃん)
お風呂に入って、お洗濯をしながら、
かぶとむしの「ねこちゃん」の土替えをして、エサをあげて(ぷうちゃん、私)
お布団を敷いて、
ピアノを弾いて(むむちゃん、私)。

寝る時の絵本に『だるまさんが』を読んで(ぷうちゃん、私)
おやすみなさ~い。


むむちゃんが、
「ひとつの部屋で、ずっと過ごして、色々して散らかして、こんなにきれいに片付けて寝られるなんて、スゴい!」

長い夏休みでも、ここまで徹底的に一部屋でだらりだらりと過ごす一日は
貴重な一日。

これこそ、夏休みの過ごし方の見本!!
by shiho_kato | 2013-08-12 21:29 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)