むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おばあちゃんのもとへ。脱東京!⇒弘前・岩木山 4日目

早く起きて温泉に入って朝食を食べて、
もう一度おばあちゃんちに。
お線香をあげて、おばあちゃんにさようなら。

みんなでいいお顔の記念撮影をした。(むむちゃんは眩しかったそうな)
おばあちゃんのもとへ。脱東京!⇒弘前・岩木山 4日目_d0134102_9422532.jpg


おばあちゃん、母、私、むむちゃん。
長女ばかりの女四代。
いつまで、こうして一緒に写真におさまることができるのか、
毎年毎年、カウントダウンなんだ、と思うと、
すでに心は来年に向かう。


空港でレンタカーを返して、おみやげを買って、
飛行機に。

眠い眠い私。
お目目パッチリの子どもたち。
飛行機慣れしている子どもたちは放っておいても、
一時間ちょっとは二人で過ごせる。
フライトからひたすら眠って、東京に着いてしまった。

暑い。
空気が、暑い。

父母とも、さっさと手をふって分かれる。
母とは、今月もう一度二人で北に向かう旅だ。


朝顔は生き延びていた。
おばあちゃんのもとへ。脱東京!⇒弘前・岩木山 4日目_d0134102_9393512.jpg

花も咲いてくれた。
おばあちゃんのもとへ。脱東京!⇒弘前・岩木山 4日目_d0134102_9395483.jpg

ありがとう。

山のようなお洗濯を終えて、
一休みは、こんこんと3~4時間以上にわたるお昼寝。
気づいたら、すでに外は暗い。


おばあちゃん、また来年会えますように。

お盆に訪ねたのに、おばあちゃんにおじいちゃんの話を聞かなかったな~。
恋もしていたらしい。
来年は、娘時代のおばあちゃんのお話を聞こう。


宿題になっている大学の仕事を一気に終えて
むむちゃんがカメラで撮った写真、
私がスマホで撮った写真を整理する。

津軽弁が聴こえないのが、ふっとさびしく、
今夜は少し涼しく感じる。
by shiho_kato | 2013-08-16 22:42 | 旅ノート