むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カルタと駅伝練習

今日は3回目、実質4回目のカルタで遊ぶ会の日。

毎回メンバーがちょっとずつ増えたり入れ替わったり。

子どもたちに大人が混じると、子どもたちは安心してヒートアップして、
喰ってかかってくる。
カルタと駅伝練習_d0134102_201194.jpg


それに大人げなく、言い返してゲームが面白くなっていった。
「おとなげないっ!」の子どもたちの声に、
「おとなじゃないっ!関係ないっ!」と言い返したり。

子どもたちの吸収力がすごくって、過去の知識で勝負しようとする大人はかなわないなぁ・・・。
カルタと駅伝練習_d0134102_20112731.jpg


それもまた、本気で悔しく、ひそかに嬉しかったりする。



午後は、11月に36人9チームで出る駅伝の練習。
おとな子どもの選手13人と、応援母と子どもたち7人。
トラックの中で遊ぶ子どもたちと、
そのまわりのトラックをぐるぐる走るおとなたち。

最後にコースの試走をしてみて、2時間弱、日に当たり、川風に吹かれ、
おとなも子どももそれぞれに走り回った時間でした。

企図せず、発生したこの駅伝で子どもたちともおとな友だちとも、
新しい場所で新しい時間を過ごせる機会を得られた。
なんだか、贅沢な気分。



カルタも駅伝の練習も、思いつきではじめたけど、
良かった。
豊かな時間を増やしている。
もしかしたら、ちょっぴりでも子どもたちの。
で、あれば、うれしい。
おとな友だちの、で、あれば、なお、うれしい。

でも、誰よりも私自身の。

悔いなき人生、ここにあり。
と、嘆息したくなる一日。
by shiho_kato | 2013-10-14 19:58 | 社会&地域&子どもノート