むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むむちゃんのお誕生日DAYS&かるたDAYS

むむちゃんのお誕生日WEEK.

むむちゃんのリクエストで、今年も雪ころクッキーのbirthday cake仕立て。

水曜日の夜にクッキーの生地を練り、
木曜日の夜にクッキーを焼き、
d0134102_1737328.jpg


金曜日の朝に飾り付け。
d0134102_17372083.jpg


金曜日の朝はお誕生日夕食の用意も。

本当の誕生日は日曜日だけど、わが家でお祝いできるのは金曜なので前倒し。
WEEKDAY、こつこつと、準備を重ねていくしかないのです。

お誕生日夕食は、これもリクエストのドリア。
ビシソワーズもどき(要はじゃがいものスープ)
ぷうちゃんが木曜日に保育園でゲットしてきた
「塩揉みにして!」のラディッシュのサラダ。
d0134102_17374876.jpg


金曜日の夕方帰宅後、お姉ちゃんがピアノの練習をしている隙に、
ぷうちゃんがせっせとメッセージカードを書いて、
すでにプレゼントに自転車が渡されていたけれど、
何もないのも味気ないので、アマゾンでぎりぎり購入の「ちはやふる」のカレンダーにリボンをかけて。
d0134102_17391858.jpg


100メートルダッシュ、息を止めて走っているかのように、
準備を整えて、おめでとう~!!!

わぁ、すごい、むむの好きなものばっかり~!
と素直に喜んでくれるむむちゃんに救われた。
ぷうちゃんありがとう~、も忘れず。
d0134102_17381877.jpg


むむちゃんが、しみじみと「初の二桁の年だよ~」と。
そうだね、もう二度と一ケタのお誕生日はこないよ~。
d0134102_1738552.jpg


そんな金曜の夜でした。

翌日土曜日は午前中にピアノ、お昼から神奈川まで越境してかるた会に参加。
夜は、あやみーの先生のピアノの練習大人の部・みんなでお夕飯を食べよう、
で、美味しい食事と、おとなのレッスンとおしゃべり。
d0134102_17404394.jpg


子どもたちはお遊びタイムで過ごした。
d0134102_17395634.jpg


そして、そこでもおめでとう~、を言ってもらい、少し照れてありがとう。

日曜日は朝から清掃活動。
d0134102_17415779.jpg


清掃活動を終えたら、9月から5回目になる私の主催の地域の区民センターの和室での
「百人一首であそぼう会」

今回は子どもたちの熱烈なオファーに答えて、午前→午後の長時間。
みんなお弁当を持って来ていました。
自分でお弁当を作った、という子も二人。すごいなぁ。
d0134102_17422468.jpg


前日土曜の神奈川の会で会って、学年も一緒、住んでいるところも近いことがわかった
友だちも、昨日の今日なのに、遊びに来てくれて。

子どもたち9人。
それはそれはにぎやかになってしまうところを、
百人一首の競技で、「ハイ、聞いて」を合図に静かに。
を、繰り返し。
長時間にわたるとそれも通用しない時間帯もあり、
事務所の方に注意を受けたり。

2時終了予定は、これもみなの希望でもう一戦だけやっておしまい!
の約束で4時少し手前まで。
結局ほんとうに一日中、かるたと友だちと共に過ごした日曜日でした。


子どもたちに次は冬休みにね~、とバイバイして、
静かになると、どっと疲れて、へとへとの自分を発見。

でも、勝っても負けても、強さに大きく差があっても、
へそを曲げることなく、互いに楽しんで競ってができる
子どもたちの集団はとっても新鮮だった。

ひとりひとりも、
繰り返し来ている子たちは覚えている札が増えていく。
覚えると札を返して下の句札でとってみようとする子もいれば、
覚えたけどまだ札は上の句札でとることにしようと決めている子もいる。
はじめて来て、よくわからないまま来ちゃったけど面白くなって、次までに少し覚えてこようと思う子もいる。

ここにやってくる男の子たちはクラスで振舞いが際立ってしまう子たち。
むむちゃんがその子たちと対等に付き合っている様子がわかるのもうれしい。

ひとりひとりを見てみると、
とっても周囲に気配りができて、サービス精神旺盛だったり、
とっても頭の回転が速くて、やっぱりサービス精神旺盛だったり、
若干斜に構えながら、慎重に周囲との距離を測っていたり。

人一倍の、気配り力とか、頭の回転とか、どの子もそれらは自己顕示ではなかった。
周りに突出しちゃうそれに周りも振り回されている、というのが現状なんだなぁ、とわかった。
総じていい子たちではないか。

違う学校の新しいお友だちも、みんなとすぐに仲良くなった。
帰るころには、「むむ、またね」と、手を振り、
お母さんと一緒に帰って行った。
次はひとりで来られるかな。

*************

むむちゃんの誕生日の一年の抱負は、
「クラス替えした後も友だちと仲良くする」だった。
あと半年たたずにクラス替え。
そのクラスで卒業まで過ごす。

このままのむむちゃんで、フィルターかけずに人を見ることができれば大丈夫。


この週末のお誕生日DAYSはかるたDAYS。お友だちDAYS。
むむちゃんの10歳を象徴するように。
by shiho_kato | 2013-11-17 22:05 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)