むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むむちゃんの学芸会

金曜、土曜と、むむちゃんの学芸会。
d0134102_972331.jpg


金曜の午前中に観に行く。
あれこれ用事を済ませて、むむちゃんの学年の出番の少し前に体育館へ。
d0134102_982988.jpg


真っ暗な体育館での演出。
二年生の劇の時間だった。
うまいじゃないか。
知っている子の顔を探した。

入れ替えタイムに明るくなって、準備するむむちゃんたちを発見。
むむちゃんも探していたのか、目があって何度も手を振る。
d0134102_993452.jpg


手を振っていたら、観客席の中に、ぷうちゃんの保育園の保育士さんの姿。
と、思ったら、当然、子どもたちも一緒。
ぷうちゃんも一緒に観ていた。
期せずして、同じ舞台を観ることができました。
d0134102_910280.jpg


「お化けだよ、全員集合!」
オリジナルの劇だったそうだ、ということを学芸会の場で知る。
毎日毎日、通し稽古?のどこがむむちゃんのセリフかわからないくらい、
全部の台本の練習につきあってきたぷうちゃん。

むむちゃんの出番は、ほんの一瞬、風のように過ぎていった。
d0134102_9104348.jpg


劇としては、特技を持つ子どもたちを生かしたい先生方の思いが
ずんずん先に立ってしまった感がべったり残る劇で、
全体のバラバラ感は否めないけれど、
保育園の子どもたちは、バラバラと飛び出す、それらの特技、
バトンのダンス、
ヒップホップ
新体操のリボン、
けん玉、
たかたかたか~い竹馬、等々、
それぞれが面白かったらしい。
d0134102_9111411.jpg


私は、かるかの会のおかげで、この学年の中にもよくよく知っている子が増えて、
踊り上手なんだ、とか、校長先生役だ!とか、けん玉名人だ!とか、発見するのが面白かった。
d0134102_9114363.jpg


むむちゃんの練習していたセリフたちの中に、これは誰が言っていた、彼がいっていた、
を見つけなおす楽しみもあり。
d0134102_9121332.jpg



むむちゃんの声は早口で聞き取れず。残念。

夜は、ぷうちゃんと三人で、
今日の面白かったところや、もちょっとこうなればいいね~、等々、
明日に向けてのあれやこれやの作戦を練り、
むむちゃんはその晩も、練習に余念なく。
むむちゃんのセリフは19文字ながら。
by shiho_kato | 2013-11-22 21:52 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)