むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むむちゃん、剣道初試合

今日は、むむちゃんの剣道の初試合だった。
d0134102_2128733.jpg


昨日の稽古で、はじめて一本とれた、と喜んでいた。
今日は、勝てなくていいから、一本とりたいな。
勝てなくていいから、一分くらいは闘いたいな。

一本とった快感が勝負に向かっていく気持ちを生んだことが
とってもわかりやすく伝わった。
d0134102_21283263.jpg


挑みかかっていく気迫のようなものが
むむちゃんには皆無。
声勝負の剣道では、大いに不利。
d0134102_21262324.jpg

試合は、同じ級、同じ学年同士だったけれど
一戦目に35秒で二本、面と引き胴をとられて、
あっさり負けた。

口惜しそうな表情も一切見せない。
ホッとした笑顔。

でも、すべての試合終了後の合同練習では、
今までよりも強く打っていくように見えたのは
私の気のせいだろうか。

「勝負に出ない」「あきらめがいい」「こだわらない、固執しない」は、
むむちゃんが10年の人生経験でもまれた出来事から身に着けてきたスタイルだけれど、
短距離走で負けたくなかったり、
かるたで勝つ経験を重ねたり、
少しずつ、こだわってもいい、勝ちを望んでもいい、簡単にあきらめなくてもいい、
そういうことを、取り戻していくプロセスの途上にある
一つの場面に立ち会えたような気がして、うれしかった。
d0134102_2131551.jpg


むむちゃんお疲れ様。
感想は、また少し日が経ってから、聞かせてね。
by shiho_kato | 2013-12-08 21:15 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)