むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬休み「百人一首かるたで遊ぶ会」

12月25日、終業式後の子どもたちと「百人一首カルタで遊ぶ会」。

学校のある日にやってよ~!
子どもたちに押されてなんとか終業式に開催。
勤務先の学校の終業式が土曜日に行われたお陰。

いつもは日曜開催で来られなかった子どもたちが来たので、みな大興奮。

クリスマスプレゼントのかわりに、筆を使って来年のmyカレンダーを書いて始めた。
冬休み「百人一首かるたで遊ぶ会」_d0134102_74392.jpg

冬休み「百人一首かるたで遊ぶ会」_d0134102_753233.jpg


和歌と好きな漢字を一文字。
六年生のお姉さんが書いたものをみな真似て。
冬休み「百人一首かるたで遊ぶ会」_d0134102_75773.jpg


個人戦を2回して、
オリジナルルールの源平戦を一回。
冬休み「百人一首かるたで遊ぶ会」_d0134102_742137.jpg


ご指名の相手を選んできたり、力加減をみながら、互いに話して組み合わせを決めて。
冬休み「百人一首かるたで遊ぶ会」_d0134102_734529.jpg


時間ぎりぎりいっぱいまで遊んだら、外は真っ暗。

帰り道が同じ方向の女の子たちに男の子たちが声をかけて一緒に帰ろう~、と。
騒いでふざけつつ、頼もしい男子たち。

事務室から、賑やかに過ぎるので、2部屋続きの和室2つを借りてください、と2度目の注意。
次回からは、すべてその予定で組んである。

子どもは賑やかなのです。
そして、かるたの最中は真剣に集中できるし、
騒いでも紳士。


冬休み企画の2回目は12月27日。
朝から、今日ありますか?と念押しのお電話にメールに。

今日は源平戦がいい~!
と、子どもたち。
一回戦だけ、個人戦をして、
2回目、3回目は源平戦。
ちびっこぷうちゃんも一緒ながら、相応にまぜて楽しむ方法を考えてくれた。
冬休み「百人一首かるたで遊ぶ会」_d0134102_72432.jpg


25日、27日と、たっぷりやって今年は、これでおしまい。

次は1月5日。
1月5日はお正月大会で、
散らし取りする予定だよと話すと、
トーナメントがいい!と。
うむ、ではふたり一組で勝ち抜き戦かリーグ戦にしようか。

誰と組む?どうやって組みを作る?あみだ?むむと姉さんは別だよね?
と、騒然。

1月5日も楽しみだ。

また来年ね~(^-^)
良いお年を~(^-^)

大騒ぎに、礼儀正しいあいさつで、バイバイしました。
by shiho_kato | 2013-12-27 14:42 | 社会&地域&子どもノート