むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新年、初出勤

仕事はじめの朝。

パパん家からルンルンとやってきたぷうちゃんが、
玄関からあがったところで、立ち尽くし、ウォ~ンと泣き出した。
今朝抜けた歯がない!と、握りしめていたティッシュを開く。
仕事始めだけど、登園初めの日でもあり、涙はなくして登園したい。
歩いてきた道中を一緒にさかのぼりながら、目を皿にして往復探すも見つからず。
しょんぼり。
むむちゃんにも探しておいてもらうことをお願いして、
なんとか出掛けんとした瞬間、玄関マットにキラリンと光る白い一片。
見つけたよ~!ぷうちゃんこれっ!
抱きあって喜んだ。歯はお正月飾りの十二支のイノシシくんに守ってもらい出発。
抜けて隙間のあいているところを、何度も指で確かめて、ニッコニコ。
良かった良かった。

続いて、職場へ、の前に通院。
数日前から、頭痛はいつもと違う片側だけの頭痛。
歯も痛くなってきて、顎も開かなくなる。

以前、友人が
歯医者に行っても、脳神経科に行っても異常なしと言われて、
結果副鼻腔炎だったという話を思い出したら、
鼻の脇、目の下あたりも痛いことに気づいた。

耳鼻科だ。
と、朝から通院。
12月始めからの鼻水は、レントゲンを撮る必要もないくらい典型的な副鼻腔炎に
発展したそうな。
歯と頭とが痛むのはかなりめげる。
鼻水・副鼻腔炎侮るべからず。

服鼻腔炎であることをカミングアウトすると、経験者が周囲にたくさん居た。
歯医者に行った、は、多かった。歯医者さんで副鼻腔炎の薬をもらった人も。
レントゲンを撮ると、顔半分真っ白に映るらしい。

ようやく、出勤。
と、乗っていた山の手線がひと駅目で止まってしまった……。
人身事故だとか。振り替え輸送の人の波。
山手線二駅分は走るのが最も早そうだけど、
この頭痛に歯痛に鼻痛に目痛、たくさんの本持って、、、、無理だ。

みなと違う方向からアプローチすることに。
時間は多少かかるけど、人の波を縫って移動していたら
きっとほぼ同じくらい時間がかかるに違いない。

ようやく職場に着いた頃にはお昼近く。
やっと、たどり着いた・・・。


新年の 道のり遠し 初出勤
by shiho_kato | 2014-01-06 23:24 | 私ノート