むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鏡開きにかるたに、かるたクイーン戦

パンがないから、お餅でいいかな?
むむちゃんと二人のブランチ。

あんこ好きな二人でお汁粉にした。
お餅トロリで、アツアツが美味しい~。
鏡開きにかるたに、かるたクイーン戦_d0134102_15532121.jpg


と、味わっていたら、新聞に「鏡開き」の文字。
本日、鏡開きなり。

鏡開きって、何?
鏡餅を食べて、無病息災を願うこと。

無病息災、即、願います。
副鼻腔炎、ようやく良くなってきたところで。


今日はかるたのクイーン戦@近江神宮。
ニコニコ動画の生放送に釘付けのむむちゃん。

14歳から10年間クイーン位を守り続けるってすごいよね。
クイーン戦途中で、かるた会参加のため、出発。
スマホで途中途中を見守りつつ。

バス、電車乗り継いでの移動も、まずまず慣れてきたかるた会。
むむちゃんの今年の目標はかるたの公式戦に出ること。

個人公式戦ではないけれど、2月末の三人ひと組の団体戦に出られることが決まり、
クイーン戦観戦の興奮からさらにテンション急上昇。

仲良しのS姉さんと、
このかるた会で仲良くなって地元でもかるたをして遊ぶ友だちになったWちゃんと、
三人でチームを組んで。

置いていかれないように私もがんばろ~。
子どもたち相手の読み手を続けてきた甲斐が少しだけあって、
覚えた札が増えたような気がする。。。
と、自分を励ましつつ。
by shiho_kato | 2014-01-11 20:20 | むむちゃんとぷうちゃん