むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

かるた大会デビュー戦

東京マラソンの日、
むむちゃんのかるた大会デビュー戦でした。
と言っても、3人ひとチームのメンバーで戦う「源平戦」

公式戦とは異なる、競技かるた人口増の道を開くための大会。

3人チームは、神奈川のかるた会で出会って、
私の主催する遊ぶ会にも来ているメンバーで組みました。

大会前日に強化練習?をすると意気込んでいたら、
Wちゃんがインフルエンザになってしまいました、の連絡。

すぐに、かるた会の先生にお電話して相談。
二人で戦うか、代役に大人に一人入ってもらうか。

強化練習の時間にむむちゃんと、S姉さんで相談して、
大人に入ってもらうなら、ママがいい。
ということで、急遽代役で私も大会デビューとなりました。

しっかり者のS姉さんとむむちゃんは長女コンビ。
強化練習で、まずかるたの100枚取りをした後に、作戦を練る時間。
ママが取れる札はママに。あとはふたりで。
と、私のカバーも込みの作戦。すまないわ。
あわせて、相手チーム側の敵陣を攻めることができた時に
相手に送る札をどれにするのか決めました。

作戦を立てたら、それにそって100枚取りをもう一度。

そして、当日。電車脱線で動かないアクシデントを回避して、
無事に会場入り。
かるた大会デビュー戦_d0134102_2247458.jpg

かるた大会デビュー戦_d0134102_2249107.jpg


昨年の9月からずっと一緒に練習してきた私たちのチームワークは抜群。

連取されてもすねたり、ひねたり、怯むことなく、
「次一枚ね~」「集中~」「暗記して~」「ドンマイ」「ナイス」「惜しいよ~」
と声を掛け合って、平静とポジティブな集中力を保ち続け。
かるた大会デビュー戦_d0134102_22484678.jpg


卓球やってた時のダブルスを思い出しました。
懐かしい・・・。

結果、4チームの総当たり戦全戦全勝で初級リーグ、優勝しました!
長女コンビは、真っ先にインフルエンザのWちゃんに報告メール!
「次は一緒にたたかおうね」と。
良かった、よい報告ができて!
かるた大会デビュー戦_d0134102_225076.jpg


久しぶりのチーム競技(駅伝除く)、こんなに気持ちよく闘えて嬉しさと驚きと。
励まして、フォローしあって、集中して、声かけあって。

お手つきした仲間の手の脇で正しい札を取り直すシーンも何度か見られ、
まさにナイスフォロー。
「いいよいいよ、攻めてこう~」
と声をかけたりなんかして。

保育園の頃から知っている同士の二人、
いいチームを組める小学生に育ったお姉ちゃんたちが眩しい。
かるた大会デビュー戦_d0134102_2251020.jpg


代役拝命は棚からぼた餅のよう。
とっても清々しい一日を過ごさせてもらいました。
お姉ちゃんたち、ありがとう。Wちゃん、次は必ず一緒に。
そのためにも、コツコツと遊ぶ会を続けていこう、という気持ちになりました。
遊ぶ会のほかの仲間も一緒に大会に出られたらいいな。

ちなみにお姉ちゃんたち二人が終始気にしていた課題はチーム名。
「チーム大田区」って、書かれても呼ばれてもダサい。
かるた大会デビュー戦_d0134102_22512582.jpg


次回の課題はもっといいチーム名をつけることだそうです。
by shiho_kato | 2014-02-23 18:59 | 社会&地域&子どもノート