むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ススキ片手にお散歩日和

連休はお姉ちゃんと実家に向かった。
いとこちゃんと夏休みは2回泊まる、の約束が果たせなかった。それを取り戻すために。

お姉ちゃんの目的は私の昔の写真を見ること。
母に出してもらったアルバムに子どもの頃の私を発見。
あちこちに自らの面影を見つけて歓声をあげていた。
私は母が私よりずっと若くして「お母さん」をしていたことをあらためて認識。
ススキ片手にお散歩日和_d0134102_704285.jpg


私などこうして帰省すると、いまだに子どもだ。

お姉ちゃんいとこちゃんたち女子~ズが、ピアノに、百人一首に、アナ雪ごっこと平和に遊ぶ。

ススキ片手にお散歩日和_d0134102_6593168.jpg

ススキ片手にお散歩日和_d0134102_704546.jpg



ぷうちゃんがいないと、むむちゃんは子どもらしくて、おしゃべりで、べたべた甘えんぼだ。

いつもお姉ちゃんをしてくれているんだな、と、思う。

みなの輪をするりと抜けて、青空のもとお散歩。
家のまわりをお散歩するのが好きだった。今も。
広い空のどこまでも、頭の中の空想が自由に飛び回る。
ススキ片手にお散歩日和_d0134102_70458.jpg


ススキをくるくると空に向けて回しながら、脈絡なく想いを遊ばせる。
写真を見たばかりだからだったからか、10代の私をなぞるような気分で。

夕方になり、みなでかけっこの練習に出掛けた。

夕方の空も広くて、空気がたっぷりあって、どこまでも走れそうな気分になる。
ススキ片手にお散歩日和_d0134102_714049.jpg


10代の時よりも自由な私、
10代の時よりも元気な私、
発見できた今回の里帰り。

むむちゃん、はじまったばかりのあなたの10代は、どんな感じになるかしら。
ススキ片手にお散歩日和_d0134102_75889.jpg

by shiho_kato | 2014-09-14 22:04 | むむちゃんとぷうちゃん