むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

節分なり。年女なり。

本日は節分なり。
むむちゃんは今年は年女。

昨年まで、保育園では鬼が来る日だった。
小学校には鬼が来ないらしい。
物足りないぷうちゃんが、保育園行きたいな・・・。

ふふふ。
どうしたらこの日、鬼の来る保育園に行かずに済むか知恵をしぼっていたぷうちゃんと、
どうしたらこの日、鬼が来ることを意識させずに保育園に連れて行けるか心くだいた私と、
あっという間に過去になる。

鬼の来る来ないに、本気で心を尽くせた時期を過ごせて良かったなぁ。

夜は当然恵方巻き。

今年は、切り身のマグロとたたきのマグロ。マグロ尽くしの恵方巻きにすることにした。
玉子ときゅうりもたっぷり。
玉子は平たく伸ばして焼いたものも用意して、ごはんを巻いてみた。
見た目はさておき、味は美味。
d0134102_17325328.jpg

d0134102_17331875.jpg
西南西のほうをみながら、
各々のリクエストに応じて巻いた各々一本をガブり。

ひとり三本しっかり食べて、お腹がカエルのように膨らんだ。

そして豆まき。
d0134102_17334411.jpg
ひとつひとつのお部屋をまわって、ベランダから外へ小さく、
「鬼はそと~」
d0134102_17341122.jpg
お部屋に向かって大きく
「福は~、うち~っ!!」

豆まきの豆はぷうちゃんの大好物。
年の数じゃぜんぜん足りない!100粒ちかく食べてようやく満足。
d0134102_17344313.jpg
さらに大きくなったお腹をポンポン。
うむ、福たっぷりな感じ。

年女のむむちゃんにも、幸と福よたっぷり来い。

by shiho_kato | 2015-02-03 19:50 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)