むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝、料理男児。 夜、片付け男児。

ぷうちゃんが早くに起きてきた。

朝ごはんを一緒に作りたいそう。

ぷうちゃん用はハムエッグ。
フライパンに卵を割りいれて火を点けて、こしょうと塩を振る。
d0134102_19221345.jpg
むむちゃん用はハムチーズロール。
ハムの上にスライスチーズをひろげてくるくる巻いて、爪楊枝で刺す。
d0134102_19232316.jpg
卵が白くなり、卵の黄身がピンクに色づくと
「わぁ、すごい、ママ見てみて!」

ココアとミルクティはこのところ何度も作っている。
粉末をスプーンでコップに入れて牛乳をそそぎ、レンジでチン。
あたためではなく、5番の牛乳ボタンを押すと覚えた。
ターンテーブルをのぞきこんで、出来上がり時間をカウントダウン。

ぷうちゃんのおかげで、ルーティンが、ひとつひとつ新鮮な朝。


夜は、踏み台を持ち出してお茶碗洗いに精を出す。
本を読んでもらう時間を稼ぐためらしい。
d0134102_19243039.jpg
ついでに朝のパンもセットしてくれた。
明日の朝はひさしぶりにぷうちゃんのパンです。


お手伝い虫、キマグレンでもうれしい。
ありがと、ぷうちゃん!

by shiho_kato | 2015-02-25 20:28 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)