むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

風光り、子ども駈ける5月

5月1日が開校記念日でお休みの勤務校。
いい日にちに開校したなぁ。

5月1日の午後からGWに突入。

ぷうちゃん、むむちゃんの帰りを待って、実家へ。
いつものとおり。

夕方には着く。
いとこちゃんたちとお夕飯を食べられる時間に間に合った。
d0134102_12292519.jpg
これでもか!の大皿いっぱいのマグロとイナダのお刺身。
なくなるなくなる。
ぷうちゃん、むむちゃんのおなかは底知らず。


2日目。
いいお天気!
朝から運動公園でひと遊び。
d0134102_12301144.jpg
バドミントン、ボール投げ、人間知恵の輪、よーいドン。
d0134102_12454398.jpg

d0134102_12461300.jpg
お昼ご飯は、鯉のぼりの下で。
場所を移してやすらぎの森。
d0134102_12471525.jpg
まだ遊び足りない?
山に突入~!
d0134102_12464596.jpg
プチハイク。
他に高い建物もなく、海までずっと見渡せます。
d0134102_12483618.jpg
山歩きっぽい、ちょっぴり険しいはしご状の階段や、
ゆらゆらゆれる橋もあったりして。
d0134102_12490939.jpg

ほんとうに怖いのは「マムシ」らしいですが、
子どもたちの歓声にへびも早々に逃げてくれるはず。
d0134102_12501334.jpg

展望台を目指すも、見えているのにたどり着けず。
d0134102_12493559.jpg
ひとまずばぁばのもとに帰ろう~。
d0134102_12510341.jpg
お昼ご飯を食べたら、歩いて帰ろう!
d0134102_12521161.jpg

d0134102_12513771.jpg
そして、お昼寝タイム???

の、はずが、みんな大きくなってきたので、これくらいじゃ眠らない。
『ナルニア国物語』のDVDを観ました。
なぜか、いちばん大きいむむちゃんだけ、眠りの世界へ・・・。
d0134102_12524244.jpg
夜はじぃじの作った筍入りハンバーグと、勝浦で獲れた一本釣りのカツオのたたき。
毎日、美味しいお魚三昧。


三日目。
今日も運動公園に遊びに行くぞ~!お~!

待ちきれず、庭の筍掘り。
d0134102_12531454.jpg

d0134102_12535415.jpg
この時期の筍はアクも少なく、湯掻かなくてもそのままスライスして炒めて食べられる、と母。

ぷうちゃんみぃちゃんと遊びながら掘った筍はおみやげにお持ち帰り。
(そのままスライスして、人参とさつま揚げと豚肉と炒めて美味しく食べられました)

今日はまた日差しが強い。
d0134102_12552899.jpg
ボール投げに、フリスビー。
最後はバナナ鬼で本気ダッシュを繰り返しました。
d0134102_12542885.jpg

d0134102_12550083.jpg


d0134102_12562899.jpg
お昼は山盛りお蕎麦。
食べたら東京へ。


短い滞在だったけど、
たっぷり光を浴びてしっかり遊び尽くせた二日間。

by shiho_kato | 2015-05-03 18:00 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)