むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

運動会までの・・・

運動会を週末に控えた今週。

連日、全日運動会練習の日が続いてるそうだ。

ぷうちゃんは生き生きしている。

座り続けの授業が無い!
給食時間は多少短くなるもののリレーの練習ができる!

ぷうちゃんの体力>運動会練習

帰ってきてからも元気。


むむちゃんは、ぐったりしてる。

一日中日差しのもとにいる。
全体練習では6年生は担う役割が多々ある。
ぷうちゃんに比べひとつひとつ参加するプログラムの難易度が高め。

むむちゃんの体力<運動会練習


今週のむむちゃんは、私が帰ると寝ている(か、寝ているかのようにほうけている)。
夕御飯ができると、のそりと起き上がり、
食べるとすこし元気になる。

いつもより早めの時間に就寝。

「明日の用意してないから、いつもよりはやく起こして」

ぷうちゃんもむむちゃんに負けたくないので、
朝ははやく起き出す。

むむちゃん、ぷうちゃんがはやく起きるので、
私も、それよりずっとはやくに目を覚ます。

おかげで今週は、朝、ゆったりとした時間を過ごせた。

朝runに気持ちの良い気候。
朝食つくりにとりかかる前に、
お花に水をあげたり。


今週バラが咲いた。
つぼみのままダメになっちゃうかな、と思っていたけれど咲いた。
d0134102_17420576.jpg
ミニトマトとピーマンはささやかな花にも関わらず、
ちゃんと実をつけ始めた。
d0134102_17432894.jpg
トマトは、葉からもトマトの匂いがする。
d0134102_17425195.jpg
日当たりの良い場所を確保できて、はじめて育てている実のなる植物。
赤くなるかな。
収穫できるかな。

朝から、しずかに心が嬉しい気持ちに満ちる。


夜、果てていたむむちゃんは、朝まで疲れをひきずることは無かった。
ぷうちゃんは、起きてくるや否や、おなかすいた~と、朝食を食べ始め、
足りなくてバナナを一本追加。

子どもたち、元気に一日を始められて良かった。


もう明日に迫った運動会。

少しばかりゆとりある朝を過ごしたこの一週間、
運動会後も続いて欲しいなぁ。

とは、思うものの、
子どもたちの内なる自然にも
どんどん夏に近づき、どんどん梅雨に近づく
空のもとなる自然にも、逆らいようがない。

むなしい願い?
いえいえ、こんな過ごし方もできるんだ、という励みに。


さ、運動会しっかり応援しよう。

by shiho_kato | 2015-05-15 19:54 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)