むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅雨入りなりて、梅仕事。

関東梅雨入りの今週。

梅雨か。。。
そういえば、梅、今年はどうかしら。
校内を散策。
昨年のように落ち梅を拾いに。

気づくのが遅れて、落ち梅は落ちながら熟れている様子。
d0134102_17464834.jpg
Nさんが声をかけてくださる。
梅の実だったら、あっちの木の方がいいですよ。

午後になって、たくさんの梅を差し入れてくださった。
d0134102_17471625.jpg

子どもたちがよりみちの公園でもいできた梅とあわせて
梅ジュースを作る。

爪楊枝でヘタをとり、プチプチと穴を開けて瓶へ。
d0134102_17474287.jpg

d0134102_17480943.jpg
爪楊枝が折れた!
果汁が飛んだ!目に入った!
にぎやかに歓声をあげつつ。

あっという間に、瓶いっぱいに。
d0134102_17483449.jpg

氷砂糖で前日に漬けた分はすでにとっぷりと果汁が沁み出している。
d0134102_17490452.jpg
水で割り、炭酸水で割り、よく飲んだ昨年の夏。
今年の夏も、これで元気に乗り切れますように。

d0134102_17500204.jpg

by shiho_kato | 2015-06-12 20:55 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)