むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

祖父の名は@青森の旅二日目

青森二日目はお墓参り。

おばあちゃんの家に向かい、お仏壇に手を合わせた。
生まれた時からずっとずっと変わらずにあり続ける祖母の家。
もうかれこれ50年近くになるそうだ。
祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_16454866.jpg

帰ってきたな、の気持ちと、
変わらずにありつづける絆や縁というものを体現してくれている家。
箱が支えになる、ということがある。その確かさを実感する。
祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_17285079.jpg

祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_16460242.jpg
近くのお寺へお墓参り。

「おじいちゃん、名前なんていうの?」
聞いたのはぷうちゃんだったか、Pちゃんだったか。

聞かれてハッとする。
そういえば知らないや。

40年手を合わせ続けてきたのに、名前を知らずにいたことに驚いた。
母が中学生のときに亡くなっている。
呼びかける場面の無かった祖父の名に心を留めたことがなかった。
祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_16462146.jpg
ようやく名のある祖父になりにけり。

墓参りのあとは、叔母さんの喫茶店「さくらんぼ」へ。

その前にお昼の混雑する時間を外すために、寄り道。
祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_16465121.jpg

「さくらんぼ」ではオムライスにきのこのパスタに焼肉にケーキ、そして美味しいコーヒー。
注文を聞いて作って出して、おしゃべりして、片付けて洗い物して。全部をひとりでこなす。
もう25年くらい続いている喫茶店。
祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_16471754.jpg

私には到底無理です、叔母さん。すごいなぁ。
カウンターに入ったものの、洗い物をちょろちょろと手伝うくらい。
祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_17300199.jpg
祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_17304698.jpg

そのあとはここ数年毎年利用しているアソベの森岩木荘へ。

名に違い遊具も何も無い森に林。しかしながら子どもたちはよく遊ぶ。
祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_16474724.jpg

鬼ごっこをして汗をかいたところで、温泉へ。
ヒバの湯が心地よい。

美味しいお料理をたっぷりと食べた。
祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_16481484.jpg


祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_16480250.jpg
毎回恒例の津軽三味線ライブ。
祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_16482704.jpg
そして、ぷうちゃんとクワガタをつかまえに外に出た。
この4年、一度も自ら捕獲したことがない。
大きなお兄さんとお母さん二人連れの先客がまさに捕獲の真っ最中。
お、これは捕れるかも。今年こそ。

はじめに見つけたこれはどうかな?は、カブトムシのメス。お母さんが教えてくれた。
おうちにカブトムシはハナちゃんとゲジゲジくんがいるので、
この一匹は大きいお兄さんにゆずった。

次にクワガタのメスを発見。
よし!初捕獲成功。
祖父の名は@青森の旅二日目_d0134102_16514705.jpg
虫かごを持っていなかったので、ホテルの売店へ急ぐと店じまいの最中。
お願いすると、しめた鍵を再びあけてくれた。

もう一匹を自力で、もう一匹をお母さんに教えてもらい、クワガタのメスばかり三匹を獲った。
オスを見つけるまでがんばることにしたけれど、10時にしだいに近づき眠さとの闘い。
切り上げて、帰ることに決め、身を翻したところで、さっきまで見ていたところにクワガタのオス。
残念ながら、別の男の子の手に。彼はクワガタのオスをすでに三匹捕獲。

ホテルの入口前の電灯の下に再びカブトムシのメス。
これは連れて行かないよね。と言っていると
クワガタのオス三匹の男の子が背後からやってくる。
カブトムシのメス、欲しい?声をかけると駆けてきた。

交換を申し出るか・・・心の中で迷ったけれど、切り出せなかった。
男の子と別れたあと、ぷうちゃんが小さな声で、
「交換してくれたらよかったのになぁ。。。」
同じことを考えていたね。言い出せなかったのも一緒。

神様が見てるよ、きっと。

お部屋に戻ると、むむちゃん、Pちゃん、みぃちゃんが帰りを待って起きていてくれた。

今日も楽しい一日でした。
おやすみなさい。

by shiho_kato | 2015-08-12 14:16 | 私ノート