むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏休みの自由研究

むむちゃんは、去年と同様に京都旅行をモチーフにした自由研究。

今年のテーマは、京都の世界遺産だそうだ。
旅に出る前から決めていたので
京都では、行く予定のところを回り終えて、
いくつか世界遺産を追加した。

清水寺
銀閣寺
金閣寺
仁和寺
下鴨神社・糺の森

写真をとって、パンフレットをもらって、
それ以外は帰ってきてからiPadと、
図書館で借りた世界遺産の本2冊とるるぶを使って調べていた。
作成もiPadを用いて。

ほぼ一週間で完成。
d0134102_17341968.jpg

ぷうちゃんは、夏休みのはじめにカブトムシをもらったので、
カブトムシについてやる!
と、決めていたものの、カブトムシの何をするのか・・・が浮かばない。

青森旅行に行く新幹線の道中の退屈しのぎに
止まる駅全部覚えてみたら?
「おぼえるの、めんどくさいから写真にとる。」
が、そのまま自由研究に。

行きは5つしか止まらなかった駅も、帰りは10も止まってくれたので
それなりのボリュームになった。

大胆に、紙を長くつなげて真ん中に線路を書き、
線路の下には順番に写真を貼っていった。

早々に宿題をすべてやり終えているむむちゃんに
線路を書くお手伝いをお願い。
d0134102_17345149.jpg
口出しを極力がまんしつつ手伝ったむむちゃんがエライ。
いつもだったら、一言二言では済まないダメ出しがありそうなところを、
これはぷうちゃんの宿題だから、と、ぷうちゃんからの指示出しを待っていた。

線路の上には切った紙にコメントを書いて、順番に貼っていった。

「ヒーおばあちゃん」のところへ行く旅行だったのだそうです。


最後の巻き巻きに、青森から東京までの
1000kmリレーのコースのコピーも貼って、
これも走った、と。
d0134102_17353147.jpg

新青森の駅の上にひいおばあちゃんの写真を貼ろうかどうか
逡巡したあげく、やめた。

貼りはしなかったけれど、ぷうちゃんの今年の自由研究の原動力は
青森のあーちゃん。
d0134102_14203437.jpg
1000kmリレーも、あーちゃんのいる青森からのタスキだから、
走ったに違いない。
いい方たちに恵まれて、走ったことが誇りになっている。

自由研究のまきまきの紙に、リレーでもらったTシャツも添えて出す、
と、準備している。

by shiho_kato | 2015-08-28 20:17 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)