むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ぷうちゃんの誕生日

ぷうちゃんの誕生日。

何日も前から、あと何日と楽しみにしていた。

プレゼントのリクエストは、ベーゴマ台。

夏休み最後の日に、島忠に出かけて
台を作るための材料を買い揃えた。

漬物の樽。大きさをひとつひとつ抱えてみた。
上部に張る布も一枚一枚手触りを確認しながら。
布を結びつけるのは強力ゴムがいいか、ロープがいいか。ぐっと引っ張って確かめた。

d0134102_17400331.jpg


当日のケーキはチョコレートがいいそう。
何度かつくって、あまり成功していない。
クックパッドを調べて、できるだけ簡単に。
混ぜるだけの炊飯器を使って作るチョコケーキに挑戦した。
d0134102_17404660.jpg
夕飯はチキンナゲットがいいそうだ。
以前に一度くらいしか作ったことがない。
こちらもクックパッドで調べて。
チキンハンバーグめいているけれど、味はまずまず。
d0134102_17411436.jpg

いとこちゃんたちからのfaxに、
作製したベーゴマ台に、
むむちゃんからのプレゼント。
d0134102_17430715.jpg

d0134102_17434760.jpg

誕生日の一日はご機嫌よく過ぎました。



誕生日の日の午後はぷうちゃんの保護者会の日でもあった。
二年生の途中から急速に仲良しになった背高くんふたりのお母さんたちと挨拶ができた。

担任の先生は、ピッと方針を立てたうえでよくよくひとりひとりを見てくれる先生で信頼できる。

小学校にあがってからようやくここに来て、
ぷうちゃんの世界は広がりつつあるところ。

保護者会の終わりをお友だちとむれて遊びながら待ち、
教室の窓から順繰りに仲良くのぞきこむ姿を見ることができ、
とてもホッとした。


どうぞ、背が伸びてゆくのと同じように、のびのびとこれからも育ってゆきますように。

by shiho_kato | 2015-09-04 19:17 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)