むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨の遠足。鎌倉歩き。

今日はむむちゃんの遠足日。
あいにくの雨模様のなか、鎌倉へ。

前日から
「明日は雨だね~」

グループ行動での鎌倉歩き。
雨の中をあちこち移動する予定。
遠足じゃなくとも、雨の外歩きは大変。

雨、残念ね、と話しかけると、

「校長先生が雨男だから仕方ないよ。
それに、Oさんが雨降らせるのが得意だからね。」

水泳計測会をみなで中止にすべく、雨乞いをし、
Oさんがテルテル坊主をひっくり返したとたんにどしゃ降りしたそうな。

常総市の河川の氾濫を引き起こした先日の豪雨の話だ。

雨の遠足に
イヤイヤも、渋々も、無い。
雨イヤね、ため息だらけの私に比べ
むむちゃんは立派です。


朝、むむちゃんが少し早く出たあとで、
ぷうちゃんがむむちゃんのランドセルを発見して、
「あれ、むむ、ランドセル持ってかなかったよ」

うん、むむちゃんは今日は遠足なんだよ。

「そうなんだ、大変だね」


ぷうちゃんのおとなびた言いっぷりときたら。
姉さんへの愛がある。


それが聞けただで雨に勝てそうだ。

by shiho_kato | 2015-09-25 19:01 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)