むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

レオン・レイソン『シンドラーに救われた少年』

映画シンドラーのリストの公開を期に、
語り始めた少年の物語。
レオン・レイソン『シンドラーに救われた少年』_d0134102_13501016.jpeg

少年は成年にたっし、おじいちゃんとなり、
二年前に他界した。

苦しみを生き抜いて、
おじいちゃんとなるまで命をまっとうした。

本の中の彼は、
苦しみの痕跡に引きづられることなく、
素敵なおじいちゃんだった。


どのような辛苦のはてにも、
凛とあたたかく生き抜くことはできる。
そんな勇気をもらった。

彼を生き延びさせてくれたシンドラーは、
いまの時代にも、どの国にも、たくさんたくさんいるはずだ。

どうか、時代の波に、社会の風潮の波に、周囲の圧力に飲まれることなく、
ステキなおじいちゃんになれる少年たちを、
淡々と自らのとりうる手段を抗じて、あらゆる形で生き延びさせて欲しいと願う。
by shiho_kato | 2015-09-18 16:23 | 読書ノート