むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年ももちつき、ぺったんこ

今年もおうちでお餅つき。

ゆっくり準備、ゆっくりはじめる。
火がおこると子どもたちは外へ。

外に出ると待ちきれずに、遊び回る。
お米を蒸しながら、ひとあそび。
炊きたてのもち米は、つかずとも美味しい。
d0134102_17082842.jpeg
今年もふた臼。

みなで順繰りについた。
d0134102_17093797.jpeg

d0134102_17102119.jpeg

d0134102_17110567.jpeg

d0134102_17115281.jpeg

d0134102_17122532.jpeg
つくだけがお餅つきではなく、
伸ばしたり、丸めたり。

年々、子どもたちが戦力になっていく。
さわらないで~!!と思っていたのに、

今年は、
「はい、のばしてのばして~!こっちのほうまでしっかりね」
と、のし餅。

「はい、丸めて丸めて~!あんこも入れてね」
と、丸餅。
d0134102_17130458.jpeg

d0134102_17133715.jpeg
いつもよりも短時間で、終了。
子どもたちも段取りを覚え、手際もよくなる。

今は想像もつかないけれど、
あと数年で、つくところでも戦力になる日がくるのだろう。
d0134102_17142834.jpeg

美味しいお餅に、今年もこうして過ごせることを感謝する。



今日も運動公園でひと遊びした。
テニスのラケットとボール、凧揚げ、走って遊ぶ。
ぴぃちゃんが疲れることなく遊べるようになったのがうれしい。
まりちゃんのがんばりが目に見えて実を結んでいる。
d0134102_17221171.jpeg

d0134102_17224990.jpeg

d0134102_17233252.jpeg
しっかり遊んだあとは、みなで勝浦の温泉へGO!!

夕暮れ時の到着。
d0134102_17244745.jpeg
温泉にお料理に夜のひそひそ話。
d0134102_17463571.jpeg

d0134102_17471674.jpeg

d0134102_17475035.jpeg

お楽しみのお泊まりの夜。

by shiho_kato | 2015-12-29 22:00 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)