むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

元祖山手七福神

箱根駅伝復路の応援。
今年は泉岳寺にて。

青学が圧倒的にはやかった。
元祖山手七福神_d0134102_114249.jpg

青学が行ってから、次がくるまでの時間がやたらに長かった。
一人勝ちになりすぎると、面白みに欠けるなぁ。


応援しているとなりのお父さんが、
「いま読んでる小説を読むと、学連選抜応援したくなるんだよなー」

あ、堂場瞬一の『チーム』と『ヒート』だ!
読んでる人居るなぁ。嬉しくなる!

その学連が入賞しないかな、と思いながら最後のランナーまで見送った。


そのあとは七福神めぐり。
今年は「元祖山手七福神」を巡ることに。

その前に、地名に親しみ、数え切れないくらい何度も通り過ぎている
「泉岳寺」のお寺さんにおまいり。
元祖山手七福神_d0134102_116759.jpg


一つめ
元祖山手七福神_d0134102_11637100.jpg
白金高輪駅付近の
覚林寺(毘沙門天)

二つめ
白金台駅付近の
瑞聖寺(布袋尊)
元祖山手七福神_d0134102_1185125.jpg


三つめの
妙円寺は二尊を祀る(福禄寿尊、寿老人尊)
元祖山手七福神_d0134102_1181550.jpg


四つめ
目黒駅を越えて
大円寺(大黒天)
ここは五百羅漢さまのお寺
元祖山手七福神_d0134102_117408.jpg


元祖山手七福神_d0134102_119971.jpg

五つ目
目黒川を越えて
蟠龍寺(弁財天)


六つ目
滝泉寺(恵比寿神)
元祖山手七福神_d0134102_11102917.jpg

ここは「目黒不動尊」の名のほうが有名。
大きなお寺で参拝者もたくさんいらっしゃいました。
元祖山手七福神_d0134102_1114954.jpg

三つ目の妙円寺で二尊お参りできるので、
六箇所しか回らずに、七福集めることのできる
ちょっぴりお手軽な「元祖山手七福神」。

積んだ功徳に幸い来たれ。
by shiho_kato | 2016-01-03 21:26 | 休日の過ごし方