むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鬼の面つけ、恵方巻き。鬼の面つけ、豆を撒け。

今年も節分。

鬼が怖いと泣いたのは4年前。
今や、カケラも恐れることはない。

午後、よりみち当番を担当した。
4時間授業を終えて、早々に集まった子どもたちはたっぷり遊んだ。

作るはずのお面も升箱も、用意してお土産で持ち帰るだけにした。
d0134102_16453138.jpg

帰り道、さっそく頭につける子どもたち。


わが家の恵方巻きは、その場で巻いて食べる方式。
たまご、きゅうり、さくらでんぶ、まぐろ。
チーズやなっとうも。
d0134102_17172885.jpeg
南南東を向いて、一本目だけは黙々と食べた。
二本目からはお好きなものをお好きなように。
d0134102_17180231.jpeg

d0134102_17182245.jpeg
食べ終わると豆まき。
一階のベランダと、二階はたたみのお部屋と子ども部屋それぞれに。
d0134102_17190328.jpeg

d0134102_17192267.jpeg
鬼の面をつけながらの鬼はそと。
全部締め出しちゃわないで、ちょっぴりくらい内に飼ってもいいよね。

大好きなお豆を年の数など気にせずにお腹いっぱい食べた。

今年も元気に一年過ごせますように。

by shiho_kato | 2016-02-03 19:40 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)