むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むむちゃん卒業おめでとう

むむちゃんの卒業式でした。
d0134102_15394137.jpeg

d0134102_15410506.jpeg


d0134102_15412699.jpeg
小学校6年間が無事に終わった。
いや、「無事に」は正しくない。

たくさんいろんなことがあったけれど、どれもこれも乗り越え踏ん張り踏み応えやり過ごし、
たくさんいろんなことがあったけれど、大事にいたらぬよう、小事におさめられるよう、限りない努力を積み重ねて、この6年間を終えるところまで至ることができたんだ。

がんばったね、私。
めちゃ、がんばったよ、私。


そして、私のあらん限りの努力の死闘の傍らで、
できるかぎり淡々と、落ち着きを保ち続けてくれたむむちゃんは、
本当にエライです。
本当にがんばった。


競技かるたに出会って、好きになって、夢中になって、
かるたを通して友だちに出会い、先生に出会い、
日々の中でも、笑顔がぐんぐん増えていくむむちゃんに、心底ホッとした。
d0134102_15420182.jpeg

d0134102_15422262.jpeg

ひとつひとつの出来事を丁寧に思い出し始めたら、三日三晩泣き続けられそう。立ち上がれないくらい力抜けちゃいそうだ。扉をあけるのは、まだまだ先の、老後の楽しみにとっておこう。



支えてくれている人たち、見守ってくれている人たち、みなに感謝。

むむちゃんと私のいちばんの味方でいてくれるぷうちゃんに感謝。


何よりも、すくすくと伸びやかに育ってくれたむむちゃんに、感謝。

d0134102_15521141.jpeg




そして、最後は
ここまで持ち直し、持ち堪えた自分に感謝してあげたい卒業式。

by shiho_kato | 2016-03-24 17:59 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)