むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピザパーティ

まる一日、ぷうちゃんとむむちゃんと一緒に過ごすお休みの日。

午前中はまごめかるた。

ぷうちゃんも一緒にやろうと誘ってはみるものの、16人、みーんな女の子。
腰が引けるのもわかるので、本を読んだり図書館に行ったりしながらの見学。


午後は、飽き飽きしているぷうちゃんと、おしゃべりしに来てくれたKさんと、
近くの公園ですこし遊び、すこしおしゃべり。
私たちの今を見守りながら、これからを案じてくれていることに感謝。
ここから、どこへ行けるのか、いつもいつもわからないまま、
そのときそのときに一生懸命考えながら決断して進んできたし、これからもきっとそう。
それを肯定してもらえるのは、本当にうれしい。


お夕飯はピザに決めて、ピザ生地だけ、ホームベーカリーで作っておく。


夕方はむむちゃんの眼科。
一年にいちどの検査。たっぷり2時間はかかる検査。
今回は、学校からもらってきた要再検査の視力が前回よりも落ちているので、心配しながら。

ぷうちゃんも、学校から再検査の紙をもらってきた。
かゆがり赤くなった左目はアレルギー性結膜炎の疑いあり。
流行性じゃないだけ、良かったとは思うものの、アレルギーあったっけ?

むむちゃんの長い検査の待ち時間のあいだに、ぷうちゃんも診察してもらった。
花粉か、ハウスダストか。来週、もいちど受診することに。

むむちゃんの検査の方は、視力も視野も、前回と変わらず。現状維持ができていますよ。と。
胸をなでおろす。


終わって病院を出るともう夕暮れ。

帰って、用意しておいたピザ生地をのばして、ひとり一枚好きな具を載せてピザを焼いた。
フライパンふたつと、オーブン1つと、3枚を同時に焼き上げた。

三者三様、3枚のピザの食べ比べ。
d0134102_17244783.jpeg
どれも美味しい!

具沢山のむむちゃんのピザ。
d0134102_17251351.jpeg
隅から隅までケチャップを塗ったぷうちゃんのピザ。
d0134102_17253190.jpeg
あっさりマルゲリータもどきの私のピザ。
d0134102_17254962.jpeg
美味しいね、美味しいねと言い合いながら、大満足。


また、やろうね。

時間にすこしばかり余裕がある週末でないと、
気持ちにたくさん余裕がある週末でないと、
できないピザパーティ。

次はいつできるかな。思いめぐらす。
ささやかな、私の、私たちの未来。

by shiho_kato | 2016-05-28 21:16 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)