むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅仕事&杏仕事

今年は、勤務先の学校の梅の成りが悪い。

ぽつりぽつりとしか採れず。
梅ジュースをつくるほどの量になりませんでした。

夏を乗り切るのに、梅ジュースは欠かせない。
仕方ないので、梅、買うか・・・。
せめてもスーパーではなく、八百屋さんで買おう。

夕方、ぷうちゃんと八百屋さんに行くも、梅は売っていなかった。

翌日、仕事から帰ると、よりみちに行ったぷうちゃんが、
ニコニコしながら、ビニール袋をふたっつ。
梅仕事&杏仕事_d0134102_17221809.jpeg
「ママが無いって言ってたから多くもらってきたよ」
よりみちで梅もぎをしたんですって。

わぁ、これで梅ジュース作れるね~。

さっそく、夜はむむちゃんとぷうちゃんと三人で梅仕事。
梅仕事&杏仕事_d0134102_17215741.jpeg

梅仕事&杏仕事_d0134102_17224589.jpeg
ひと夏を超えるには足りないけれど、今年も季節のお仕事ができました。
梅仕事&杏仕事_d0134102_17230652.jpeg

勤務先からは梅の代わりに杏をたくさん。

杏も梅ジュースと同じように作れるようなので、梅ジュースのために用意してあった氷砂糖と三温糖を使ってひと瓶漬けてみた。
梅仕事&杏仕事_d0134102_17234269.jpeg

この夏は、どんな味が楽しめるかな。

by shiho_kato | 2016-06-07 21:50 | 自然ノート