むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ポケモンGOの、夜散歩

予定の無い夏休みの一日は、一歩も外へ出ることのない子どもたち。

不健康だ、不健康すぎる!!

おかげで
ぷうちゃんのお腹はぽんぽこりんのたぬき状態。
むむちゃんは暑さに適応できず部活の度に熱を出す始末。

涼しくなった夜。
お散歩に行こうぜ~と誘い出す。
妹のMちゃんに「お散歩にポケモンGOはいいですよ!」と
聞いていたので、お試しに起動させて伴ってみた。

我が家の周りにも、ちょこちょことポケスポットがあるらしく、
それを追いかけながら、3人で歩いてみたら1.8km。

涼しい夜風に吹かれながら、おしゃべりしながら歩く、気持ちのよいひとときを過ごすことができました。

ポケモンGOは食わず嫌い。
ただでさえ通勤の駅の乗換での歩きスマホとぶつかる危険率が高すぎて、うんざりしていたところ。
そこへもって、ポケモンGO解禁と同時に、いつも突っ切る広場でも、ランする公園でも、周囲をかえりみないふらふら歩きの激増に、大大大迷惑。腹立たしく思っている。

お散歩とセットで、ほどほどのお楽しみだったら、まぁ、ありか。
と、思った夜。

とは言え、3人がかりで一人は周囲に注意力をはらう係になって安全をキープ。
ポケモンGOの画面を見ている一人は、何をどう気をつけても周囲が見えないものなのだ。
「注意を払いながらやってね」っていうのは、そもそもムリです。不可能です。
単独で使うのはとってもとっても危険であることを改めて実感したので、子どもたちだけで使わせることはぜったいにしない!と、決意を新たにしたのでした。



ひきこもりの子どもたちがお散歩ですっきりした夜は、久しぶりにエアコンを使わずに眠れた。

by shiho_kato | 2016-08-30 22:50 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)