むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

白玉、グラタン、米粉クッキー@時間があるからできること

夏休み、二度目の実家帰省。
7月末は子どもたちだけ。8月半ばは私も一緒に。

時間があるからできることを一緒にしよう、と決めて、今回はお料理だ!あれこれ材料持参で帰省。

寒天の卸屋さんが近くにあり、今回のお土産はみつ豆寒天12人前。
せっかくだから白玉を入れて、白玉みつまめにしようということで、
二日目の午後は白玉づくり。
お水を入れてこねて切って丸めて茹でるだけ。
d0134102_14532478.jpeg

d0134102_14535832.jpeg

d0134102_14555160.jpeg

d0134102_14562793.jpeg

d0134102_14570693.jpeg

d0134102_14581513.jpeg
二日目のお夕飯はむむちゃんが作ってみたいと言っていたグラタン作り。
材料を切って炒めて米粉をふって牛乳か豆乳をとくとく入れてグラタン皿に移して焼くだけ。
d0134102_14575394.jpeg

そして三日目はPちゃんも食べることができる簡単米粉クッキーづくり。
ビニール袋に材料を入れてこねて棒状にして冷蔵庫で寝かせて切って焼くだけ。
d0134102_14585521.jpeg

d0134102_14593666.jpeg

どれも簡単なのだけれど、それでも仕事のある平日に一緒に作る時間を確保するのは難しい。
実家での時間ではあるけれど、こんな過ごし方もお休みならでは。


子どもたちは大きなイベントが無くても、一緒に過ごせる時間を存分に楽しんだ。
d0134102_15021368.jpeg

d0134102_15023989.jpeg

d0134102_15032748.jpeg

d0134102_15035204.jpeg

d0134102_15042571.jpeg

d0134102_15045768.jpeg

d0134102_15055068.jpeg

by shiho_kato | 2016-08-19 16:41 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(3)
Commented by kato_jiro at 2016-10-15 10:36
お料理楽しかったね。
またしたいね。
今度来るのは11月か、12月だね。
たのしみにしてるよ。
じゃねー。
Commented by shiho_kato at 2016-10-31 20:08
また一緒に何か作ろうね〜♪
Commented by 日菜詩 at 2017-02-15 18:08 x
うん。りょーかい