むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

体育の日、ぷうちゃんと走る「グリーン・リボン フェスティバル」

体育の日、やっと雨の降らない一日。

ぷうちゃんと駒沢オリンピック公園のグリーンリボン・ランニング・フェスティバル」の親子ランに参加。
d0134102_17472588.jpg
ピンクリボンは乳がん、オレンジリボンは虐待、グリーンリボンは臓器医療。

臓器移植を受けた人やドナーさんも一緒に走るラン・フェスティバル。

相変わらず場の雰囲気に気圧され、うしろのほうにそっと並ぶ。
最後尾からのスタートの視覚障害ランナーの高橋勇市さんと伴走の方がすぐ後ろに居た。
d0134102_18323667.png
ぷうちゃんは早々に息があがって、伴走の方が何度も励ましの声をかけてくれるけれど、立て直せない。
最後は少し歩いて、競技場に入るところから元気にダッシュして、ゴール。




d0134102_18330751.png
走り終えてから、午後の部の前のバルーンセレモニーを眺めた。
風船がすごい勢いで空に消えていく。
エールランのときも、風船飛ばしていた。
d0134102_18342163.jpg
今日は体育の日なので、駒沢公園の広場や体育館で珍しいスポーツの体験ができる。

お目当ては「スポーツ雪合戦」と、「ボルダリング」
雪合戦は雪玉つくりが追いつかなくてできなかった。残念。

ボルダリングは初級のところはたくさん待つ。
上級のところだったらすぐにできるというので、はじめてなのに、いきなり上級。
d0134102_18334027.jpg
並ぶ人に見られているのに緊張したり、石?の幅が広かったりして、ぷうちゃんは2つ3つのぼって断念。
何もできずに終えるのはつまらない。おとなの意地?でライン取りの一番高いところまでクリア。
1度下りてから次の高いところまでは行けなかった。
d0134102_18335719.jpg
他にもダーツやらスポーツスタッキングやらをちょろっとやって、自転車を借りて公園のサイクリングコースをぐるぐる5周半11、2kmくらい。
ちょうどリレーマラソンをやっている真っ最中のランコースを並走。
一周のうちなんどかクロスするところがあったりしたけれど、公道を走るよりは気が楽です。

広場でソフトクリームを食べて身体が冷えて、からあげを食べてポカポカになった。
d0134102_18345247.jpg
(ソフトクリームを作るおばさんが、巻き巻きするのが超絶へたっぴだった(笑))
d0134102_18351769.jpg
オリンピックメモリアルギャラリーで、クイズラリーをして、ポケモンを捕獲しながら帰路。
急激に冷え込んできてガタガタブルブル、帰ってホットココアで身体を温めた。


一日外で動き回って過ごすことができた体育の日。

by shiho_kato | 2016-10-13 15:07 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)