むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初詣でと書き初め

1月4日は仕事始め。
だけれど、ここ数年この日はお休みをとっている。
むむちゃん、ぷうちゃんが父宅から帰ってくる日だから。

年賀状を読んで、書いて、初詣でへ。
昨年はむむちゃん自転車とわたし自転車にぷうちゃんを乗せて。
今年は、3人それぞれに自分の自転車を漕いで。
一年、一年、私たちは成長している。
d0134102_15413454.jpg
境内にあがったら、保育園のお散歩組みと会う。これも毎年恒例。
d0134102_15350690.jpg
今日はおひさまぽかぽかで、ちびっこたちは敷かれたじゃりがあたたまっているのが気持ちいいみたい。

お参りをして、みんなでおみくじ。
もう既に、元旦にぷうちゃんは「大吉」をむむちゃんは「中吉」を、
私は「半凶」からの「吉」へ転じる今年の御籤は引き初めている。

今日はオマケのお遊びで。

「いっせいのせ!」で見せ合うと。
d0134102_15420151.jpg
吉そろえ。めでたい!
3人共に、大事にとっておくおみくじに決定してお財布にしまった。

出店でチョコバナナ。毎年ぷうちゃんが、じゃんけんに勝ったり、ルーレットに勝ったりして、二本もらっている。
今年も3人でじゃんけん予選をして、やっぱりぷうちゃんが勝ったので、ぷうちゃん代表でお店へ。
じゃんけんとルーレットを選べるというので、じゃんけん勝負。
パーで勝ち。二本もーらい。
むむちゃんいちごチョコバナナ、ぷうちゃんチョコバナナ、それぞれ一本ずつ選ぶことができました。
d0134102_15423184.jpg
やきそばとお好み焼きも買って、かるーいお昼ご飯。

あたたかいいいお天気。
ぷうちゃんなんか、もうとっくに半袖だ。

午後は書き初め。
昨年まではむむちゃんは宿題を、ぷうちゃんは好きな字を書き遊んでいた。
今年からぷうちゃんも筆書きの書き初めの宿題がある。

中学に入って書道のお教室に行かなくなってしまったむむちゃんは苦戦。
d0134102_15430434.jpg
大きな字を書くのが好きなぷうちゃんはのびのびと太い線を書く。ごきげんで、始終おしゃべりをし続けている。
d0134102_15434457.jpg

ふたりのあいだで、私は私の好きな字を書く。
しばらく離れていたから、筆がいうことをきかなくなってしまったけれど、それでも書いていると解放感。
好きなものは、好きなままだなぁ。
d0134102_15454593.jpg
実に3時間。むむちゃん10枚、ぷうちゃん12枚、私8枚。
後半集中し出してからは、むむちゃんもぷうちゃんもぐっと上手になった。
学校に提出するのを選び、おうちに飾っておくものを選んで並べた。
d0134102_22530828.jpg
夜はピザを食べる。
書き初め中に、ホームベーカリーが作ってくれた生地を伸ばして、好きなように具をのせて焼いた。


のんびりと、お正月らしく一日を過ごすことができました。

私たちの新年は、ここからはじまる。




by shiho_kato | 2017-01-04 21:25 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)