むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ぷうちゃんとする将棋

最近、週に1回、ぷうちゃんと将棋をする。

将棋で負けるのは相当に悔しいらしい。
とくに粘って粘って、長引いた中で負けると、悔し涙がこぼれるくらい悔しいらしい。
なので、週に1回以上はしない、と決めたそうだ。


ぷうちゃんの将棋は、
はじめ、ただただ動かせる駒を動かす将棋だったのが、
玉を守り、飛車角を守る、守り一辺倒の将棋に変わった。

私は、どんどん攻めてどんどんとる攻め将棋。

二回対戦したら
次からは攻めてくる。
二手、三手先くらいまでを考えて、動かす、動かさないを決めるようになったので、手ごわい。
日々、あれこれと私の想定を越えて考えて動いているぷうちゃんらしさが将棋盤にあらわれて面白い。


現在のところ5回やって、ぷうちゃんの二勝三敗。
悔しくて悔しくて、ぼろぼろ泣いて、眠れないほど悔しいと言いながら、寝てしまった。

さてさて、その悔しさに、次はあるかしら?

by shiho_kato | 2017-01-27 18:56 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)