むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

目白ロードレース 親子ラン

先週に続き親子ラン。

先週に続き、Kちゃん&Kたろーペアと、Hさん&Yまペアと、マサさんと7人で。
先週に続き、朝からとても良いお天気。
地下鉄の中から子どもたちは楽しそう。

会場は目白駅からすぐ。
山手線で会場に行けるなんて、アクセス、申し分無し。
目白ロードレース 親子ラン_d0134102_14554606.jpg
学習院下の中学校が受付、更衣室・荷物置き場、ゴールになる。
豊島区の公立中学校だけれど、区立と思えないくらいキレイで立派な武道館・体育館だった。

親子ランは、みなでグラウンドに並んでから、学習院上のスタート地点までプラカードについて歩いていく。
学習院の間のクロスカントリーのような山道を抜けて、600mくらいか?

学習院上から、学習院下へ、たーっと下って、下り終えた角からまっすぐ走ってグラウンドに入ってゴール。
子どもたちにはスピードの出る、楽しいコース。

学年ごとに2分おきのウェーブスタート。
Yまはひと学年下なので、先にスタート。
Kたろーとぷうちゃんは、ふたりで嬉しそうに楽しそうにじゃれながら。
目白ロードレース 親子ラン_d0134102_14562934.jpg
スタートがピストルだったので、ぷうちゃんはその音に少し緊張するっと漏らしたけれど、
ほんの一瞬。
狭い中を走り始めて、おとなはどうしたってジャマになってしまう。
ちょろちょろと行く子どもたちを踏んづけたりぶつかったりしないように走る。

くだり坂でぱーっと飛ばしていくのかな、と思ったけれど、案外慎重な子どもたち。
下り終えたあたりから、Kたろーが前に出る。
ぷうちゃんは、前を向いて追いかけた。嬉しそうにニコニコしている。
先週のようなグズグズもない。
途中で追いついて、4人で並んで走った。グラウンドが見えてきた。
目白ロードレース 親子ラン_d0134102_14571788.jpg
ルールは、親子手をつないでゴールすること。
ぷうちゃんが「ママ!手、つながなくちゃ!」
律儀だなー。

手をつないでからも、まだ100mくらい。
走って、ゴール!

ゴール後は、おもてなしがたくさんでビックリ。
豚汁とドリンクは聞いていたけれど、メロンパンに、ポップコーンに、わたあめも。
参加賞のタオルも、すべて親子2セットずつ。
目白ロードレース 親子ラン_d0134102_14590254.jpg

目白ロードレース 親子ラン_d0134102_14595570.jpg

町内会の方々らしきみなさんが、元気に奮闘してくださっていた。

食べたり、遊んだり、遊んだり、遊んだり。
目白ロードレース 親子ラン_d0134102_15004998.jpg

たくさん遊んでいるうちに、マサさんの5.2kmの時間になり、遊んでいるうちに走って5位に入賞。
目白ロードレース 親子ラン_d0134102_15020055.jpg
そろそろ帰ろうというところだったけれど、表彰式まで。
目白ロードレース 親子ラン_d0134102_15021948.jpg
遊ぶ時間が伸びて良かったね。


帰り道にデサントの本店に立ち寄った。
ゼッケンの番号がくじになっていて、何か当たるかも?

全員当たり。
またまたおみやげを増やした。

今日もKちゃんやHさんとたくさん話せた。
今日もぷうちゃんがお友だちと遊んで過ごす姿をたっぷり眺めることができた。

いいお天気に恵まれて、お日様の下で、健やかでうららかな休日。

by shiho_kato | 2017-03-05 16:23 | マラソン、かるたノート