むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お雛様のいないひな祭り

今年のお雛様。

なんとか形にするために、ケーキだのみのお雛様。


調査報告書の校了の時期と重なってしまい、気持ちは上の空。
むむちゃんは定期テストの勉強にバリバリ向かっていたこともあって、
今年はお雛様を出すところまでがんばれなかった。

お雛様のお夕飯に事前の準備も間に合わず、
せめても、いつもよりもはやく帰路についた。
ちょちょっと立ち寄って終わらせるはずの仕事が終わらず。
結局いつもより遅い時間に、暗澹とした気持ちで帰宅した。

週末の金曜日は最後の気力を振り絞って!な夜だから、
この遅い帰宅で全部振り絞られてしまったら、ご飯作る余力無し。
余力無しから、よくがんばってここまで整えたよ、と自らを励ますお雛様だった。
d0134102_06550125.jpg
それでも打ちのめされた気持ちにならずに済むのは、
そんな日もあるよね、そんな年もあるよね、そんなお雛様もあるよね、とサバサバ受けとめられるくらいに
むむちゃんもぷうちゃんも、耐久力を身につけていてくれるから。

そんな意味でも、子どもたちの成長がありがたい。


by shiho_kato | 2017-03-03 21:51 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)