むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヤングフェス「oh!盛祭」「中学生百人一首大会」

ヤングフェス「oh!盛祭」の「中学生百人一首大会」。

むむちゃん、個人戦優勝!
連休の中日にも関わらず、朝から夕方まで一日中付き合ってくれた学校のお友だちと先生に感謝。

まごめかるた会に来ている中学生が、3人出場し、3人とも決勝に残った。
6人中3人は彼女たち。優勝、準優勝、三位の3つの賞があるので、分けられたら、、、。
などと欲がむくむく。他の2人も2回くらい来てくれた知った顔となると、みな僅差で勝負が進むといいな、と願う。

見入ると、フラットで居られなくなりそうで、半分終わるくらいまでは、周りの遊びかるたを取る子たちの札を眺めて過ごした。
d0134102_06325992.jpg
最後数枚になってからはお母さんモードにスイッチオンで、むむちゃんに勝たせてと。

優勝はむむちゃん、準優勝はかるた会のYちゃんと、1,2フィニッシュ。おめでとう。

団体戦はO四中の三連覇。
このところの百人一首大会は、唯一部活があり人数も多い四中の圧勝になりがちらしい。
と、知ると、そうではない学校の中学生が食い込んで行けるようになると面白いだろうなぁ。
いろいろな中学校の子たちが参加しやすいようにしたいなぁ、、、来年までのまごめかるた会での目標が見えて来る。

今日の百人一首大会の責任者の庄嶋さんはチャイルドライン時から旧知の方。
全試合の後に挨拶をして、むむちゃんのことと、まごめかるた会のことをお話をした。

そしたら、その後の閉会挨拶に、かるた会の紹介をさりげなく盛りこんで下さった。さすがだ。

ステージの上で賞状をもらうなんて、卒業式以外にはなかなか機会は無い。
いい経験です。
(天狗にはならない)自信になるといいな。
d0134102_06324081.jpg

そしてそしてまたかるたの新しい仲間が増えるといいなぁ。

d0134102_06343902.jpg

by shiho_kato | 2017-03-19 06:06 | 社会&地域&子どもノート | Comments(1)
Commented by kawashima at 2017-03-21 09:12 x
さすが!優勝おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ あの後、かるたをしてる所を、少し見れました ( *´艸`) スタッフの男の子たちが「やべーやべー超速いっ!」って、連呼しながら、かるたを取る真似をしてたのが、すごい印象的でしたw また新しいお友達が増えると良いですね。