むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大崎茂芳『クモの糸でバイオリン』

「蜘蛛の糸を19万本集めて、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』のように人が蜘蛛の糸にぶら下がることに成功」したそうだ。

ヒトがぶら下がることに成功した、その次にチャレンジしたのが「バイオリンの弦」
とは言うものの、大崎さん自身がバイオリンに触ったことが無かったので、バイオリンレッスンに通うことから始めたとか。
大崎茂芳『クモの糸でバイオリン』_d0134102_19553643.jpg

うーむ、蜘蛛の糸の研究に40年を費やすことができる。
なんて幸せなヒトなんだ!!

その結果。
蜘蛛の糸を弦とするバイオリン演奏に成功した。


夢とロマン。
なんていう甘ったるい言葉が現実に追求できる。
そんな勇気をもらえる一冊だった。
(大崎さんの本業はコラーゲン繊維等の研究だそうな。)

そして、何の役に立つとか立たないとかを抜きに、そのことに人生を費やすことができることの豊かさをしみじみと実感できる一冊だった。



人類の平和は、この目的的ではない、自身の好奇心の追求に答えがあるのではなかろうか。
世俗にまみれすぎてて、平和から遠ざかってないかしら、と、我が身を省みる。

by shiho_kato | 2017-05-24 18:49 | 読書ノート