むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

チーム家族

<月曜日>

・朝イチで小学校に寄る。PTAの広報のアンケート未提出の先生に督促をお願いするため。
・午後は会議を欠席して早退して中学校に行く。PTAの新年度の委員顔合わせと、選考委員の役職決めのため。
いつもよりはやく出て、帰ったのは7時半を過ぎていた。

鍵を開けると、いい匂い。
朝のうちに温めるだけにしておいた夕御飯を、むむちゃんとぷうちゃんのふたりで食べてくれていた。
「ぷうちゃんがスイミングで、お腹すいた」って言ったから、とむむちゃん。
「ぜんぶむむがやってくれたよ」、とぷうちゃん。

お願いねって、言わなかったけれど、食べていてくれた。


<火曜日>

・ぷうちゃんテニスの日。

毎週テニスの日は、夕方帰宅して10分くらいで迎えに出る。ぷうちゃんと一緒に帰ってくると7時に近い。
だから、今日も朝のうちに夕飯を作りあげておいて、夜は温めるだけ。

お願いねって、言わなかったけれど、むむちゃんが洗濯物を入れてたたんでいてくれた。


<水曜日>

・朝イチで小学校に。アンケート督促分の回収と、PTA会費の集金日のため。いまどき現金持参で集金というのはいかがなものか。毎年毎年思う。
・夕方は、仕事のあと、中学生だけで練習しているかるたの会に直行。かるたの会に直行し、練習しているところに顔だけ出す。メンバーを確認して、「また閉めに来るね」と挨拶して、帰宅。帰宅後鍵閉めまで1時間。急いでぷうちゃんと夕飯を食べる。夕飯を作る時間は無いので、やはり朝のうちに作っておいた温めるだけの夕飯を食べる。

ぷうちゃんも鍵閉めに一緒に行くというので、急いでお夕飯を食べて準備をしてくれる。
自転車で出かけて、みなを送り出して、管理人さんに鍵を返すと、一息。

むむちゃんと、ぷうちゃんと、ちびちびと貯めてきたピンクのポストの貯金箱がいっぱいになったから、
そのお金でハーゲンダッツのアイスクリームを買おうと決めて、帰りのコンビニに寄り道。

ふぅ。
一休みのご褒美。

私だけがバタバタ走り回っているんじゃないよね、と思う。

チーム家族に、アイスで乾杯。



<木曜日>

・夕方、近場の出張。帰りの時間が遅くなっても良いように朝のうちに夕飯を作って出る。

思ったほど遅くならずに帰れた。

<金曜日>

・夕方、仕事のあと、広報のゲラを取りに印刷所、アンケート未回収分を取りに小学校へ行く予定があるので、やはり夕飯を朝のうちに作る。
・翌日の小学校の運動会と、それにあわせて広報委員会をする予定だけれど、雨予報。運動会の延期に合わせて委員会も延期の連絡のやりとり。委員会会場の取り直しなどを、委員長さんが手を回してくれる。
アンケートの督促未回収分を取りに小学校にも行かなくてなならなかったけれど、自宅で仕事をしている委員さんが行ってくれたので、印刷所だけで済んで良かった。
・帰宅後の夜は、運動会のお弁当の仕込みの予定だったけれど、雨で日曜になったので、一日休める。



今週は、毎日朝のうちに三食作る週だった。
油断すると朝の三食づくりが間に合わず、油断すると夜のお茶碗洗いも洗濯も間に合わず、次の日送りにしても次の日にそれを受けられる余裕の無い週だったから、毎日毎日を緊張感を持って過ごした。

へとへとの一週間に、恵みの雨の土曜日だ。


私が多少遅くても、むむちゃんぷうちゃんが落ち着いていてくれるから、回る。
出すべきプリントも、提出しなくてはならないものも、言わずとも出してくれて、
「あれはまだ?」と促してくれるので取りこぼさずにいられる(たぶん)。

それに助けられて、なんとか乗り切った今週。

by shiho_kato | 2017-05-12 20:50 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)