むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

書初めと初詣

今年も、わが家の初詣は4日。

いつもは午前中に初詣、午後に書初めをする。
今年は午前中に書初め、午後に初詣にした。

ぷうちゃん、むむちゃんは、まずは宿題の書初めを。
筆に慣れる時間と、工夫を凝らす時間と。

筆を使う良さは、太く、大きく、のびのびと書けること。
太く、大きく、のびのび書けば、上手に見えるのが筆書きの良さなんだ。
その楽しさを身体で知ってほしいので、「もっと太く、もっと大きく書こうよ~」と声をかけながら、
誰より私自身が、太く、大きく、書くことを楽しむ。
書初めと初詣_d0134102_16335098.jpg

宿題の字を終えたら、各々好きな言葉を書く。

むむちゃんは、昨年後半から「嵐」がマイブーム。
半紙に「嵐」と書く。
一文字だから、なおいっそう、太く大きくだ。
書初めと初詣_d0134102_16321013.jpg
ぷうちゃんも、書初め用紙に「二宮和也」と書く。
ふたりして嵐嵐だ。
書初めと初詣_d0134102_16321846.jpg



私は、「笑門来福」と書きかけて、あれこれ4字を組み変えて

「笑楽喜生」笑い、楽しみ、生きるを喜ぶ

で、仕上げる。
書初めと初詣_d0134102_16325161.jpg
むむちゃんに、「目標達成できてないなら、今年も書いたほうがいいよ」と言われて
「切三時間二十五分」と書いてみる。
目指せあと3分。ストイックに目指すつもりは無いから、一生懸命楽しんで走って、結果的についてきたらいいなぁ。

お昼を過ぎる時間まで、たっぷり書くことを楽しんだ。
カレーチャーハンを食べて初詣へ。

自転車を使っても坂道の洗礼を受けることになるので、今年はてくてく歩き。

とってもいいお天気。
青空のもと、3人でしりとりをしながら歩く。
書初めと初詣_d0134102_16331084.jpg

書初めと初詣_d0134102_16330065.jpg

元日には列をなしていた参拝客も、今日は無し。
スムーズに本殿でお詣りできた。

おみくじを引く。
せーので、見せ合うと。
書初めと初詣_d0134102_16322417.jpg
3人そろって「吉」!!
去年とおんなじだ。

むむちゃんは7番、ぷうちゃんは24番、私は4番。
それぞれ好きな数字を引いて、「吉」とは幸先良いね。


これは持ち帰ろうね。
ルンルンしながら、お待ちかねのチョコバナナ。
ルーレットとじゃんけんを選べたので、じゃんけん。
じゃんけんに勝てば二本。あいこや負けだと一本。

じゃんけんに強いぷぅちゃんが挑むも、あいこ。
続いてむむちゃんが挑むも、あいこ。

あいこじゃなくって、勝ちか、負けかだったら良かったのになぁ。
書初めと初詣_d0134102_16323273.jpg
梅の花も咲き始めている。
書初めと初詣_d0134102_16325445.jpg

さぁ一年、始まるね。
どうぞ仲良く、健康で過ごせますように。


by shiho_kato | 2018-01-04 18:46 | むむちゃんとぷうちゃん