むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

人を大事にすること

人を大事にすることを考える。


あたり前だけれど、つきつめていくと、
ありがとう
の感謝の気持ちと、
おつかれさま
ごくろうさま
のねぎらいの気持ち。



だけど、そんなに簡単にはいかないのは、なぜ?
人を大事にするとは?

私と違うことに、耳を傾けること。
私と違うことを、面白いと思えること。

「その違いはけして私を損なわない」、
と思えるくらいに私が大事にされていれば、
きっとできる。


人を非難したり批判したり攻撃する
他者に向けてのベクトルより
先に
受け入れること、知ろうとすること、
みずからに向けるベクトルを
私は持ちたい。




誰一人、欠きたくなかった、
あなたが、欠かせない、
その気持ちが、私にとっては
人を大事にすることでした。

精一杯のことをして、
祈る思いですごした、
そんな、4月30日。
by shiho_kato | 2008-04-30 22:35 | ありがとノート