むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

バーベキュー

8月18日からでずっぱりの一ヶ月。

やっと休める連休初日の今日は、朝からバーベキュー。

バーベキュー_d0134102_21433339.jpg


子どもたちに起こされる朝。
横たえていたい身体をなんとか起こす。
昨晩遅くまでK氏は仕込みに励み、
私の仕事は、
おにぎりを握り、枝豆を茹でるだけ。

その”だけ”すら、やっとこと。
9時半には出発。
バーベキュー_d0134102_21433341.jpg


運河沿いの木陰。
日蔭は無いと言われていたけれど、
ばっちり日蔭で、運河からの風がほどよく。
バーベキュー_d0134102_21433358.jpg



今日のメンバーは長崎の旅行メンバー。
長崎の打ち上げが今日の目的だけれど、
飲み会の口実みたいなものかしら。

8年前、やはり同じような顔ぶれ、同じような時期に、
バーベキューをした。
疲れた帰りの車の中で、シドニー五輪の開会式を
聞いていたのを思い出す。
8年・・・変わらない? 一様に、みな、年をとった。
そして、むむちゃん、ぷうちゃん、が増えている。

せっかく旅行で3日かけて仲良しになったみなの前で、
テレテレのむむちゃん。
あまりの照れっぷりに、子どもの頃の「はずかしい」キモチをじんわりと思いだす。

一方のぷうちゃんに対しては、
ぷうちゃんよりも、大人たちが恥ずかしい?
バーベキュー_d0134102_2143334.jpg


順繰りに訪れたり、中抜けしたりして、
最後は大人11人、こども2人。
かれこれ3時半まで。

今日は運転手なのでみなののむ脇で、
子どもたちとお水にお茶。
でも、体調を考えると、それでちょうどよかった。

二次会と称してカラオケへ。

テレテレのままだけれど、みんなと一緒にいたいむむちゃんは、
「一緒に行く」と強く宣言するので、
あともうひとがんばりと言い聞かせて。

帰りついたのは7時過ぎ。
お向かいの神社はお祭りで
保育園の仲良しが来ているので
そこからお祭りに参加。

子どもたちをまかせて、
友達ママさんと、二人でビール。
やっと一息。急激に酔いがまわる。

9時過ぎに帰宅。
お休みの今日も12時間、外で過ごした。
子どもたちはまたたくまに眠りに落ちる。
片付けもそこそこに、私も。

さすがに、明日明後日はゆっくりおうちで休もう。
by shiho_kato | 2008-09-13 21:43 | マラソン、かるたノート