むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

保育園の母たち

今日は、保育園の運営会で
保育園の定款をつくるという
重要な提案がありました。
今日は提案者側。

お話上手なa母がステキに提案して、
職員ががんばることもなく、
今日は無事終わり、
これからパブリックコメントをもらって、
2週間後に採決することに。

作成の場に仲間として加わって半年かけて練り上げる過程で、
当初考えていたNPOの定款とは
だいぶ違うものになりましたが、
違っていいというふうにこだわれる強さが、
ここにはあるんだなぁと、
作る過程と、今日の議論でしみじみ思いました。

さまざまな経験と知識とを持っている
母たちが知恵を集めて作っていく作業は、
仲間に加えてもらえたのがうれしくなる、
洗練された「仕事」でした。

保育園を中心にしたコミュニティが、
しっかりとここにある、
そこに生きる場がある、と思えるのもまたうれしい。


提案側を代表し、おそらくはここ数日仕事の合間を縫って
寝る間も削ってのぞんでくれたa母を見守るように、
a父が、今日は会議に来ていて、
終了後、一家4人でなかよjく食事に出かけていきました。

その後ろ姿が、まぶしくて、まぶしくて、まぶしくて・・・。
by shiho_kato | 2008-11-14 20:53 | 学習ノート