むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『子どもの貧困』  阿部彩さん

月曜に買った本から。

子どもの貧困率は15%だそうだ。
日本の子どもの6人に一人、7人に一人は「貧困」である
という率になる。

「貧困」という言葉の強さになんだかピンとこないわけなのだけれど、
経済的不利、の状態から、ずっとずっと抜け出しえない、
スタートラインに立てない、逆転の可能性を永遠に失われている状態、
「日本の子どもについて、社会が許すべきでない生活水準=子どもの貧困」
と阿部さんは定義している。
『子どもの貧困』  阿部彩さん_d0134102_2364024.jpg

阿部さんが浮き彫りにする事実に
圧倒される。

貧困層にいつなんどき、むむちゃん、ぷうちゃんが落ちこむともかぎらない
細い細い橋の上を私たちは生きている。

だからこそ、私だけは落ちないように、身を守る術を、と教えるのではなく、
みなで手をつないで渡れる橋を持ちたい。

阿部さんが見出した
「日本版子どもの貧困ゼロ社会へのステップ」11を提示してくださっていることに
感謝。

いつだって、指針は灯台のように、目指す先を照らしてくれる。

11のステップは、読むと、これが実現できたら私が楽になる・・・。
社会に生きる大人が少し楽になれる内容ばかり。

子どもに注ぐまなざしは、そのそばに立つ大人のゆとりの確保に
ほかならないと、あらためて感じる。
のは、
私自身がとってもとってもゆとりのない、大人、
だから。
by shiho_kato | 2008-11-26 23:06 | 読書ノート