むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一年を少しずつ終えていく

今朝は2時ころお腹の鈍痛で目がさめ、
うつらうつらしながら5時まで布団の中ですごした

5時になって起きだすと間もなくぷうちゃんも
起きてくる

まだ時間は早いのだけれど
ぷうちゃんのお目目はぱっちり
熱は下がったよう

そのまま午前中は鈍痛を抱えて
体に力が入らないまま、だらだらと過ごす
K氏が、はじめて大掃除を自らとりかかるのを
見ながら、横になりたい気持ちと戦い、
身の回りだけ片付けてみる

大掃除ありがとう、のひとことをかけられない自分を責めつつ
ぷうちゃんの早起きにともなう早いお昼寝に付き添うように
一緒に寝てしまう

お昼を過ぎて体があたたまってきて
徐々に体調も回復

しごとおさめ、での、脱力なのかな、
と、過去数年分のこの日を振り返る



この一年は、新しい局面を次々と迎え入れる日々だった
そのひとつひとつを、クリアできるできないなど
振り分ける余裕などなく、
すべてすべてに身を投じ続けた一年だった

年末に向けて、少しずつおだやかな日々が増え
おそらくはきっと、
ひとつの山を越えて進むことができたのだろうな
と、おぼろに感じながら、
私自身を振り返っては、不十分で、力不足を、実感し続けた一年に
体の重さばかり

今夜もらった言葉は、
越えられたこと、
自分自身で思うよりも数々の力を引き連れて
前へ進んでいることを
教えてくれた

そんな風に寄り添いながら、
ひっぱってくれた
そのあたたかい手に、感謝の想いをこめて
今年はよくがんばったね、と、
あと残された4日のうちに
素直に言える私になりたいと、思う

そして、来年もがんばろうね、と、
肩の力を抜いて、言えるように、と、思う
by shiho_kato | 2008-12-27 23:59 | 私ノート