むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

広島

先週末は名古屋、奈良、京都に梯子で出張
今週末は広島出張
週末の、遠出が続いている。

お昼前に広島入りのため、今朝は早い時間に出発。
まだ7時前。いつもはお寝坊のむむちゃんが起きてきて、
行ってらっしゃいを言ってくれた。
新幹線が通るのが窓から見えるから、バイバイするために起きたよ、と。

「むむちゃん、今、見える新幹線にのってるよ~」
と、新幹線から電話をしたら、
「ママ、けいたいのでんげんきらなくていいの?」
とまずはじめに、心配するところから。
「デッキだから、お話していても大丈夫なの」
と言うと
「新幹線見えるよ、ママ、いってらっしゃ~い」
と。

広島は日教組の教研集会で、
凱旋車が大音量で走り、
おみこしをかついでいるような、
おまつりのようなにぎやかさだった。

お昼からの研修と、夜の交流会。そのあとの二次会まで。
夜をゆっくりみなさんと一緒に過ごせるのは
遠出しているときだけ。

出会うのは、50代以上の方々が多いので
40代の方々とゆっくりとお話できたことが、
とても嬉しかった。
いつもはしないような話まで、してしまえたのは、
お酒のせいだけでもなく、
きっとほんの少し先を歩いている
その方々に、これからの軌跡の一端を
垣間見ることができたからだろうな、きっと・・・。

どんな風に生きていても、
それを静かに淡々と語れる確かな何かが、
その方々にあり、私にもある、
そんな自らのあり方に出会えた。

明日は会議。

むむちゃんとの約束は
夕ごはんを食べる時間までに帰ること。
by shiho_kato | 2009-02-21 23:17 | 旅ノート