むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 06月 30日 ( 1 )

ぷうちゃんの最近の流行り本

ざんねんないきもの事典
学校で、先生が紹介してくれて、クラスの中で爆発的に流行り始めた。

という訳で、
似たような本。

そうこうするうちに、『続 ざんねんないきもの事典』が発売された。

ぷうちゃん、むむちゃんが音読しながらゲラゲラ笑って読んでいるので
私も半分読んだ気分。
d0134102_20352798.jpg

これら生き物シリーズに次いで、
東大ナゾトレ

気に入って見ているテレビ番組で、東大のアナザー・ビジョンというグループが作る問題が一冊の本にまとまった。

これも友だちもテレビで見ていたよう。
いずれもみなで回し読みをして、一回りしたところ。


そして、ご多分に漏れず『うんこ漢字ドリル
漢字の宿題キライなぷうちゃんが、このドリルは宿題でも無いのに率先してやる。
d0134102_20363593.jpg
習うべき漢字はしっかり網羅されているので、学校で採用してくれれば、宿題に向かう鬱々とした気分が軽くなる子も多かろう。
(不快に思う子も、もちろんいるとは思う・・・)
この夏休み、ぷうちゃんは1~4年生までのうんこ漢字ドリルを制覇するつもりでいるらしい。
そのやる気、いいんじゃないの。

by shiho_kato | 2017-06-30 18:46 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)