むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:自然ノート( 176 )

コロッケコロッケ

いもうとのMちゃんから、新ジャガと新玉ねぎがどどーんと届きました!

広げて2,3日干すといいんですって。
d0134102_20090881.jpeg
さっそく今日はコロッケだね、とむむちゃんに言うと、
「じゃがいもから作るやつだよね」
と。
ははは、いつもは生協の揚げるだけのコロちゃんコロッケだもんね。


ぷうちゃんが選んだ大きなおいもを4つ。
朝のうちに、おいもを茹でてつぶして、ひき肉と玉ねぎとまぜておく。
茹でたては熱すぎて、うまく丸めることができないから。


今日はおためし、揚げないコロッケにしてみる。
三人で丸めて
d0134102_20150842.jpeg

炒めたパン粉をまぶして、
d0134102_20144489.jpeg
オーブンで焼いた。
d0134102_20185983.jpeg
見た目は上出来!
d0134102_20214082.jpeg
食べてみると、衣のカリサク感がないのが物足りなかった。。。

d0134102_20203761.jpeg
それもこれも、ぜんぶおいもの味が美味しいので花マル!


本日はミニトマトもキュウリも自家菜園。トマトはたくさん実をつけているので、何かあっても生き延びられるぞ〜。
d0134102_20250818.jpeg
食べるものが豊かだと、生活が豊かになった気分になれる。

by shiho_kato | 2016-06-08 20:24 | 自然ノート | Comments(0)

梅仕事&杏仕事

今年は、勤務先の学校の梅の成りが悪い。

ぽつりぽつりとしか採れず。
梅ジュースをつくるほどの量になりませんでした。

夏を乗り切るのに、梅ジュースは欠かせない。
仕方ないので、梅、買うか・・・。
せめてもスーパーではなく、八百屋さんで買おう。

夕方、ぷうちゃんと八百屋さんに行くも、梅は売っていなかった。

翌日、仕事から帰ると、よりみちに行ったぷうちゃんが、
ニコニコしながら、ビニール袋をふたっつ。
d0134102_17221809.jpeg
「ママが無いって言ってたから多くもらってきたよ」
よりみちで梅もぎをしたんですって。

わぁ、これで梅ジュース作れるね~。

さっそく、夜はむむちゃんとぷうちゃんと三人で梅仕事。
d0134102_17215741.jpeg

d0134102_17224589.jpeg
ひと夏を超えるには足りないけれど、今年も季節のお仕事ができました。
d0134102_17230652.jpeg

勤務先からは梅の代わりに杏をたくさん。

杏も梅ジュースと同じように作れるようなので、梅ジュースのために用意してあった氷砂糖と三温糖を使ってひと瓶漬けてみた。
d0134102_17234269.jpeg

この夏は、どんな味が楽しめるかな。

by shiho_kato | 2016-06-07 21:50 | 自然ノート | Comments(0)

夏よ来い!今年も実らん夏野菜

今年は早めに野菜の苗を植えた。

去年、ぽつりぽつりながらも、収穫できたトマトもピーマンもナスもとても美味しかったから。

今年は、それらのきゅうりを加え、4種。
今年のトマトはずぼらな私にもたわわに育てられるらしい。
d0134102_18282083.jpeg

気づいたら立派なきゅうりが!
まだ5月なのに。
d0134102_18243665.jpeg
トマトもすでにたわわに実っている。
d0134102_18245590.jpeg


日差しも陽気も、すでに夏仕様。
ドンと来い、夏!
d0134102_18480609.jpeg

by shiho_kato | 2016-05-26 16:44 | 自然ノート | Comments(0)

季節のめぐみのマーマレード

今年も、実りの季節。

学校の夏みかんがたくさん実った。
4月の収穫は例年よりもちと早い気がする。

今年は、7,8個ずつくらいずつを3回に分けて収穫した。
働き者の用務さんと守衛さんと3人がかりで、あの実が大きい、そこのが大きいと、こっちも大きいと、わいわい収穫。
d0134102_16170588.jpeg

d0134102_16172834.jpeg
農薬もワックスもかかっていない夏みかん。
20個30個もも買ったら、いったいいくらになるのやら。

今回、わたをとった皮をミキサーにかけて細かくくだいて煮ることにしてみた。
包丁を使った千切りの労力半減。
大鍋でグツグツと煮た。
d0134102_15442948.jpg


できも、私の粗い千切りに比べたらこちらの方が食べやすいのでは。


煮る都度、用務さん、守衛さん含む事務のみなさんにおすそ分け。

梅ジャム、ゆずジャム、マーマレードと作って分けるうちに、
事務のみなさんが、校内の採って食べられるものを教えてくれるようになった。

「次は梅だね!」
と、声をかけてもらう。

そうですね、梅ですね!

季節の実りをいっしょに待ちわびる楽しみが加わった。

by shiho_kato | 2016-04-29 19:40 | 自然ノート | Comments(0)

桜桜桜に助けられ。変わりゆく季節。

年度代わりです。
変化に弱い私には、例年少しお腹や肩に力の入ってしまう季節。
今年は、むむちゃんが小学校から中学校へとうつるので、いつもよりもさらに緊張感が高い。

この、ぐっと耐え忍ぶ季節に桜は咲く。
咲き散る桜の美しさに慰められるから乗り越えられる。
今年は桜狂い。



駒場公園
d0134102_12181869.jpg

呑川緑道
d0134102_12193654.jpg

目黒川
d0134102_12202555.jpg

d0134102_12211259.jpg

桜坂
d0134102_1222987.jpg

多摩川台公園
d0134102_1222438.jpg

多摩川土手
d0134102_12233132.jpg

池上本門寺
d0134102_1224350.jpg

九段下
d0134102_12243857.jpg

千鳥が淵
d0134102_12251733.jpg



通勤路や、近くの公園の桜尽くし。
d0134102_12261698.jpg


d0134102_1226519.jpg


d0134102_12273876.jpg


d0134102_12283216.jpg


d0134102_1230329.jpg



こと、この季節には学校に勤務していて良かったな、と思える。
桜はもちろんのこと、いろとりどりの花々に励まされる。
d0134102_1231327.jpg

d0134102_1232990.jpg

d0134102_1233409.jpg

d0134102_15215849.jpeg

d0134102_15223060.jpeg


中学生になる、当のむむちゃんは泰然としている。
心の内に揺れ動くものはあるだろう。
でも、その緊張が私ほどではないことが何よりの救い。


そのまま、そろりそろりと、淡々とときに運ばれてこの季節を越えていって欲しい。

by shiho_kato | 2016-04-04 16:47 | 自然ノート | Comments(0)

かわいいトマト

わが家の初なりミニトマト。

ジャンケンをしてぷうちゃんがもぐことに。
d0134102_19344265.jpg

小さな小さなミニトマト!
わぁ〜トマトの匂い!
青臭いトマトの匂いを順にかいだ。

みんなで切って分ける?

いいよ、ぷうちゃんが食べて。

いただきます!
d0134102_19390694.jpg

うんま〜っ!


まだまだ、色づくのを待つ実がなっている。
この夏の味わいを先どりして、6月がはじまる。

by shiho_kato | 2015-06-04 19:32 | 自然ノート | Comments(0)

季節をわが身に。育てる植物、食べる植物

「ママ、おじさんが咲きはじめたね。」
朝、学校までの道を歩きながらぷうちゃんが呟いた。

おじさん?
おじさんがどうしたって⁉︎

「ちがうよ、アジサイ。アジサイがほら咲きはじめたよ、って。」
d0134102_19561435.jpg
おじさんじゃなくて良かった。びっくりしたわ。

季節を感じられる感性が嬉しい。


夕方、わが家のプランターに生るピーマンをひとつ収穫した。
d0134102_20000646.jpg
「ここのところからピーマンの匂いがする。」

ピーマン、トマト、ナス。
どれま、今のところ順調に育っている。
d0134102_20024062.jpg
ささやかな自給自足。
ほんの少し、生きる力がふくらんだような。

ピカピカのピーマンに、顔を描いて愛でる。
ピーマンも好きになれそうね。
d0134102_20062131.jpg
夏日が続く。

食べるものをたべて
体に優しい夏を迎えられますように。

by shiho_kato | 2015-05-27 19:51 | 自然ノート | Comments(0)

高尾山で新緑満喫。

マラソンもかるたも無い朝。

滅多にないゆっくりの朝。

空が青い。


出かけずにはおれなくて、ハイキング@高尾山へ。


新緑の中。
d0134102_17440113.jpg
沢登りのコースをのぼり
d0134102_17452340.jpg
小さな達成感。
d0134102_17462526.jpg

マイナスイオンをしっかり浴びた。

年度初めの4月。

例年ざわざわしてしまう季節を
今年もなんとか乗り越えることができそう。

あと数日で、5月。
一息つける連休が待っている。

by shiho_kato | 2015-04-26 18:53 | 自然ノート | Comments(0)

花の下にて。 立春

立春の今日。

いいお天気だ。
勤務先が入試のため生徒たちは3日間のお休み。

私も1日だけお休みをもらう。
いいお天気の休日だ。

1月に植えたお花たち。
水遣りが少なく、たびたび喉が渇いている模様。
それでも生き延びてくれていてありがたい。

今日はたっぷりあげるからね、とお水をあげて、
枯れかかっている花を摘まみあげると、
その奥で次のつぼみたちが咲く用意をしていた。

そろってつつましやかにじぶんの出番を待っている。
春、だなぁ。
d0134102_17364944.jpg
d0134102_17365959.jpg
d0134102_17371234.jpg

by shiho_kato | 2015-02-04 16:33 | 自然ノート | Comments(0)

おばあちゃんのリンゴの季節

青森のおばあちゃんから、リンゴ、第一便が届いた。
d0134102_634463.jpg


例年よりはやい第一便。
あしのはやいリンゴだから、とのメッセージ。
自転車に積み込んでお友だちのうちに配達に回った。

医者いらずのリンゴ。

この夏は体力低下を今までで最小限におさえることができた。

その代わり、ガン検診にふたつひっかかり、精密検査のために
大学病院通いが加わった。
昨日、すべての結果がわかり、いずれも経過観察にとどまった。
ひとつは3ヶ月後に再検査だけれど、ほぼ心配なし。
ほっと胸をなでおろす。

そして、こうしてリンゴが届いた。
もう、大丈夫。
一番苦手な季節をなんとか今年も乗り切れた。
例年よりはやく私の好きな季節が始まる。

・・・・・・・・・・
後日、お友だちから、おすそわけリンゴを使ったマフィンと、栗ご飯!
美味しい秋の味。
美味しい循環に恵まれてます。
d0134102_671393.jpg

d0134102_67151.jpg

by shiho_kato | 2014-09-12 22:05 | 自然ノート | Comments(0)