むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 271 )   > この月の画像一覧

午後は役員会

バファリン飲みながらのぞんでます。
ちょっぴり苦行めいています。
今は、ね。


きっと、そのうち、なんてことなくなるはず、
と信じて。


だって、大きな声でいろんな人に
話せなかった子どもの時の私に、
プレゼントするって決めて、挑んだ10年の活動。


過去の私に、渡せた。
たしかに、プレゼントできた。


そう思える日まで、大事にしたいな、って思った。

今日、バファリン飲みながらでも、やっぱりそう思った。

だから、ね。
by shiho_kato | 2011-01-31 22:37 | NPOノート | Comments(0)

時をさかのぼるおさんぽ

d0134102_21574350.jpg

時をさかのぼるように、学生時代歩き回った道を歩く。


バレンタイン間近。
かつてあったチョコレート屋さん、まだあるかな?

と、思ったらありました。


そうか、「くるみのき」っていう名前だったんだ、なんて、今さら認識したりして。
by shiho_kato | 2011-01-31 21:57 | マラソン、かるたノート | Comments(0)

地上を走る地下鉄、丸ノ内線

d0134102_2134716.jpg

地下鉄はあまり好きじゃない。

都内は地下鉄でどこもかしこもつながっていて、交通網はとっても便利だけど。

丸ノ内線は地下鉄のくせに、地上を走るから、ちょっと好き。
by shiho_kato | 2011-01-31 21:03 | マラソン、かるたノート | Comments(0)

母校

d0134102_20575742.jpg

d0134102_20575786.jpg

今日は午前中、母校に出かけてきました。

12年も在籍した学校は、卒業しても、
あたたかく迎え入れてくれるような気がして。
どこからか友だちが顔を出しそうで、
つかの間、嬉しい時間でした。


時間が還るのと、空間に帰るのと、音を同じくする言葉はやっぱりどこかでつながりあってる。
by shiho_kato | 2011-01-31 20:57 | マラソン、かるたノート | Comments(0)

d0134102_971944.jpg

水、凍ってました。

寒かったんだ、昨日。

雪が降ったと、今日聴きました。

寒かったんだ、昨日は本当に。
by shiho_kato | 2011-01-31 09:07 | 自然ノート | Comments(0)

こえのてがみ20「ひだまり」~ことのはさがし


d0134102_19233679.jpg
白き息
ひだまり恋し
水凍る

http://www.youtube.com/user/kiroikotori?feature=mhum
by shiho_kato | 2011-01-31 08:48 | 私ノート | Comments(0)

盆点てで一服〜茶道

d0134102_172296.jpg

略式の盆点てで、お茶を点てました。


適当なお茶菓子がなかったので、干し芋で。



一服。

ひとやすみをさせてくれる、一服。
by shiho_kato | 2011-01-30 17:02 | 休日の過ごし方 | Comments(0)

さしいれ

d0134102_16492714.jpg

私の健康状態を案じてくれている友人が、
今日は私は引きこもることにしましたと、
伝えたら、
パンと、もずくスープと、お赤飯のもとを差し入れてくれました。


見守られてる。

寒さの中に出ていく気力はないけど、家の中で起き上がることができました。


ありがとう。


支えられて、生きてます。
生きてます。
by shiho_kato | 2011-01-30 16:49 | ありがとノート | Comments(0)

こえのてがみ19「夢」〜ことのはさがし

d0134102_19113684.jpg

ゆうきもち
めざせばかならず
かなうもの
うつつにてこそ
みらるるが「夢」


http://www.youtube.com/user/kiroikotori?feature=mhum

http://www.youtube.com/watch?v=4vqLBODhB
by shiho_kato | 2011-01-30 15:59 | 私ノート | Comments(0)

こえのてがみ18「ありがとう」~ことのはさがし

d0134102_1913016.jpg

「有り難き」
ことをまいにち
いくどでも
起こる奇跡を
よぶ「ありがとう」


http://www.youtube.com/user/kiroikotori?feature=mhum

http://www.youtube.com/watch?v=7zJ-JbSrt08
by shiho_kato | 2011-01-30 15:46 | 私ノート | Comments(0)