むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロードレース

今年も勤務先のロードレースで、
高校生と8キロ走らせてもらった。

昨年はしったおかげで、先生たちに「今年も走るんですよね」
と声をかけていただき、走りやすくなった。
ありがたいです。

仮装ラン?応援ラン?ハイタッチラン?
あれこれ思いめぐらすも、
ゼッケンを凝らすところに身を落ち着けた。

当日の朝は極寒の多摩川の川岸。
体の内側から震えがのぼってくる。

雲が晴れて太陽がのぞいたら、暖かくなってきた。
d0134102_18165193.jpg
走り出すとぽかぽか。
風が止んだと思ったら追い風。
折り返したら突風の向かい風が吹いていました。

d0134102_17210735.jpg

精一杯で走り抜く8キロ。

折り返してから同行の友がいて、集団に飲まれたりしながら、
同じペースでゴールまで。
d0134102_18172196.jpg
ラストの500メートル、
ラストスパートどうぞ、の手のひらを見せたら、
しゅるる~っとゴール目指してスピードをあげていった。

ひとことも言葉は交わさずとも、ゴール直後に目礼。

こちらこそありがとうの気持ちで
「ナイスラン!」

応援に来てくれた相方司書さんが
来年は私も走ろうかな、と。
うんうん!
d0134102_17231219.jpg

来年も彼らと一緒に走れますように。
願掛けしつつ、さっきまで競技をしていた川岸を帰宅ラン。

by shiho_kato | 2015-01-28 16:39 | マラソン、かるたノート | Comments(0)

新宿シティハーフマラソン

神宮球場を起点に新宿区内をぐるぐると走るハーフマラソン。

青空、いいお天気。
d0134102_18114641.jpg
神宮球場に絵画館に銀杏並木、ぜいたくなコース。
d0134102_18140823.jpg

路上に出たら、もとの職場への道だった。
もとの職場、通っていた病院の前をぐるりぐるりと二度走り抜けた。
職場からあちこち出かけるときに歩いた道道を
東西南北あっち向き、こっち向きに何度もぐるぐるまわるコース。

そうか、元気になったよ、こんなに走れちゃうくらい元気です。
お礼のための、今日のハーフマラソンか。
d0134102_18121262.jpg

青空が目にしみるぜ。
d0134102_18130429.jpg



by shiho_kato | 2015-01-25 16:49 | マラソン、かるたノート | Comments(0)

原田マハ『奇跡の人』

タイトル通り。

和製サリバン先生を主人公に据え。
d0134102_20391480.jpg
舞台は青森県。
弘前に金木、親しみがあり歩いた場所ばかり。
描写は余さず目に浮かんだ。

和製ヘレン・ケラーの幼い頃の友人に
津軽三味線を弾く瞽女。

津軽好きにはたまらない一冊。

by shiho_kato | 2015-01-18 20:33 | 読書ノート | Comments(0)

30キロ、3時間

第42回新春マラソン大会で
初めてハーフ以上の距離を走った。

30キロ。
目標はキロ6分で、3時間。

キロ6分は最近の私の走力でいくと、かなりゆっくり、ゆったり、
警戒する必要の無いペース。


フルマラソンに挑戦するなら、一度は走っておいた方がいいと言われる距離30キロ。
昨年の夏には、フルには挑戦したいけれど30キロ、長いな、想像つかないな、と思っていた。

いま、ここにいたり、30キロ、たぶん大丈夫。
キロ6分で3時間なら、なんとかなりそうだな。
むしろ、飛ばさなくていいのがうれしいくらいだった。

緊張感もさして無い状態で朝を迎えた。
おかげで、遅刻ギリギリに飛び込むようにスタートへ。

最後尾から走り始めて、ゆるりゆるりと集団で進んでいった。
まわりの景色の進みがゆっくりしている。
気持ちものんびり、リラックスしている。


締切に追われている原稿を思い浮かべる。
これを書ききれるのはいつなんだろう。
この原稿で良し!と自信をもって提出するところは望めない。
にしても、とにかく書ききって、出せるところまで仕上げなくては。

文字を、言葉を、文章をつむぎあげるプロセスに挑んでいく戦いは
果てしない。
何を、どう書くのか。
「何を」も、「どう」も、正解はなく、そして、私が書き出さなければ一行も進まない。

3時間もがいて、数行、書けるだろうか?
締切にはたどり着けるだろうか?

3時間、右足と左足を交互に出していさえすれば、この30キロは終わる。
ずいぶんと走るということは単純でラクな作業。

ラクなところに3時間を費やす。
ぜいたくな過ごし方をしている。


そうか、私は自分を甘やかすために、
ランニングをし、大会に出ているのか。


3時間

1、2冊、課題となっている本が読めるだろう。
それらの感想まできっと書けるだろう。
気の重い課題図書と向き合うのを回避するべく、
こうして私は走っている。


きっと、それが私の走る理由の大きなところを占めているにちがいない。
そして、それだからこそ、私の健康は安定するようになってきているのだろう。

最後の5キロ、ふいに軽くなった足にまかせて、前へ前へと走った。
景色の動きが急に早くなり、あれこれと思いめぐらせることを忘れ、
走ることだけで頭も心も体もいっぱい。
d0134102_21412089.jpg


30キロ、
設定タイムより早くゴールにたどり着いた。

もう少し走り続けていたかったような。


5キロ 30`06
10キロ 29`46
15キロ 28`53
20キロ 30`11
25キロ 27`49
30キロ 26`16

d0134102_21080330.jpg


by shiho_kato | 2015-01-12 13:30 | マラソン、かるたノート | Comments(0)

おとなの罪業

ごめんね
ごめんなさい

10歳の少女を人間爆弾に。
のニュース。

私にゆかりなく
関わりもない

けれど

無惨な仕打ち

ごめんね
が湧いてくる。

役立たずなおとな。
酷い仕打ちをとめられない。


せめて、手の届く子どもたちが
生きることを楽しんで
今を過ごせるように。

身の丈に合うことを。
と、痛烈に思い知る。

世界中の子どもたちの幸せは
無責任にしか願えない。

無力であることに、腹が立ち
心痛むばかりの我に、腹が立つ。

非力でごめん。
おとな、なのに。

by shiho_kato | 2015-01-10 21:01 | Comments(0)

池上七福神

むむちゃんと自転車で。

曹源寺 布袋尊
色紙を購入。500円也。(色紙は曹源寺か養源寺でしか売っていない)
スタンプは自ら押します。(無料)

d0134102_14283523.jpg
微妙庵 毘沙門天
d0134102_14291528.jpg
馬頭観音堂 大黒天
d0134102_14294424.jpg
本成院 福禄寿
d0134102_14304611.jpg
厳上院 弁財天
妙見堂 樹老人
111段の階段をのぼる。
d0134102_14315610.jpg
養源寺 恵比寿

完成!
d0134102_14324006.jpg

池上本門寺に参拝。
96段なり。
d0134102_14342053.jpg
チョコバナナで、お疲れさま(^-^)
d0134102_14345591.jpg
全行程、1時間程度。
3年目ともなると、スムーズ。

お花を植えて、初春気分。
d0134102_15132045.jpg



by shiho_kato | 2015-01-06 16:27 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)

谷中七福神

田端駅出発!
駅員さんが地図を配布していた。

東覚寺で押印のための色紙、
ではなく巻き紙を購入。
巻き紙代1000円、御朱印代200円也。
御朱印をいただくごとに200円✖️7箇所。

東覚寺 福禄寿
d0134102_17132116.jpg
青雲寺 恵比寿
d0134102_17135780.jpg
修性院 布袋尊
d0134102_17144452.jpg
谷中ぎんざ到着。
どこも行列。
ベーカリーの明富夢はアトムグッズが店内に並ぶ。
ハード系のパン、おい
d0134102_17153118.jpg
夕焼けだんだん
d0134102_17160096.jpg
長安寺 寿老人

谷中霊園を抜けて
天王寺 毘沙門天
大仏が迎えてくれる
d0134102_17163042.jpg
上野公園に向かい
護国院 大黒天
d0134102_17170318.jpg
上野は不忍池弁天堂 弁財天
d0134102_17173093.jpg
ゴール!

谷中銀座の寄り道や御朱印待ちの列並び含めて、およそ3時間。
谷中を満喫しました。

ちなみに七福神は谷中が発祥と、
谷中七福神巡りのご案内に書かれていた。
d0134102_21214869.jpg

by shiho_kato | 2015-01-04 17:11 | マラソン、かるたノート | Comments(0)

東海七福神

新馬場で下車。
品川神社で色紙を購入。1000円也。
押印してくださる。(無料)

品川神社 大黒天
d0134102_19350306.jpg
高台にある神社から下りて
箱根駅伝の10区のランナーたちを応援!
d0134102_19364765.jpg
ラストの選手まですべて見送った。

一心寺 寿老人
d0134102_19383262.jpg
養願寺 布袋尊
d0134102_19415976.jpg
荏原神社 恵比須
d0134102_19410761.jpg
旧東海道をテクテク歩く。
品川寺 毘沙門天
d0134102_19433293.jpg
天祖諏訪神社 福禄寿
d0134102_19442861.jpg
箱根駅伝のコースを歩く。
磐井神社 弁財天
d0134102_19451809.jpg

ゴール!
京急線4駅分。2時間程度。
昨年は自転車で疾走した行程を今年は足を使って歩け歩け。

功徳を積んでいい年になりますように。
d0134102_19460307.jpg


by shiho_kato | 2015-01-03 17:24 | Comments(0)

海近し、家路は通し、走り初め

実家でも走り初め。

九十九里の海まで走ることに。
遠かった目標。いまはどうかしら?
箱根駅伝クールダウンと、年末からの飽食払いに、ひとっ走り。

川を下れば海に出る!
と、川に沿って下る。
d0134102_16575545.jpg
芥川の一宮館。
d0134102_16591071.jpg
海まで40分くらい。
d0134102_17001379.jpg
サーファー、多いなぁ。

帰りは逆の川べりを遡った。
d0134102_17014976.jpg
d0134102_17022903.jpg
分流に気づかず、思いがけないところに出てしまった。
暗くなる前に帰れるかな。
お腹すいてきた〜。

夕焼け直前に帰り着いた。

d0134102_17053880.jpg
川に海ならシンプル!
甘かった。。。

でも、
海、近くなりにけり。

by shiho_kato | 2015-01-02 16:53 | マラソン、かるたノート | Comments(0)

2015 走り初め

朝から多摩川ラン。
私のホームグラウンド、今年もお世話になります、の挨拶に。

青い空に富士山がくっきり。
歓迎されているようで嬉しい。
d0134102_00135031.jpg
帰りがけに本門寺により道、初詣をした。
まだ参拝客も少なめ。

おみくじは大吉なり!
これまでの日々をまとめて肯定されるようなメッセージ群。嬉しい。
d0134102_00141562.jpg

去年出て、今年も出るか迷った元旦多摩堤健康ランは、
お昼近く小雪がチラつく中を走ったそう。
早起きは三文の得、朝ランは三界の功徳?

どうか、一年間走り続けられますように。
心身の健康を維持し続けられますように。

by shiho_kato | 2015-01-01 23:07 | マラソン、かるたノート | Comments(0)